四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190401)

ども、たきたきでっす。

今日から4月。 先週から将棋ウォーズは4日連続負け越しと調子がイマイチでしたが…

 

今日はなんとか2勝1敗とすることができました。 ただ、勝った1勝については、相手が頓死してくれたので運が良かっただけですかね。 一方で負けた1敗に関しては、序盤にタップミスがあって銀をタダ捨てしまったのでどっこいどっこいといったところでしょうかw

なので、今日は勝った1局(相手が頓死したやつ)を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で、戦型は先手三間飛車、後手四間飛車となりました。

f:id:yuhib:20190401122508p:plain

序盤からちょっと変な感じになってしまって居玉のままなのですが、相手が☗58金と固めたこちらの局面で指した手が微妙で、

f:id:yuhib:20190401122729p:plain

☖55銀打としてしまいました。 本譜は☗65銀とされたのですが、☗25銀と打たれると結構やばい局面でした。

んで少し局面が進みまして、

f:id:yuhib:20190401122845p:plain

☗55角と銀を取ってきたこちらの局面。 ☖47歩成とするところだったのですが…

f:id:yuhib:20190401122924p:plain

☖同角と角を先にとってしまいました。 んで、☗31銀と飛車取りからの、

f:id:yuhib:20190401123003p:plain

手抜いて☖47歩成としてしまいましたw ここは☖44飛と浮いておくべきでした(ノ∀`)アチャー ☖47歩成に☗同金としてくれるわけもなく、

f:id:yuhib:20190401123115p:plain

☗42銀成が王手なので☖同玉☗47金☖99角成となりました。

f:id:yuhib:20190401123158p:plain


☖55同角ではなく、☖47歩成としておいたのと比べると違いが歴然ですねw

f:id:yuhib:20190401123338p:plain



んで、終盤戦ですが… かなりグダグダな感じでした。

f:id:yuhib:20190401123458p:plain

絶体絶命な感じで迎えたこちらの局面。 飛車を止めないといけないので☗46歩とするべきでしたが、

f:id:yuhib:20190401123602p:plain

☖66馬と王手をかけてしまいました。 ここで☖48香とされるとやばかったのですが、☗38玉と逃げられました。 んで、このままだとこちらの詰めろが解除されないので☖39金☗28玉☖29金☗同玉と続きました。

f:id:yuhib:20190401123735p:plain

こちらは詰めろがかかっているので引き続き王手をしなくてはいけなく…

f:id:yuhib:20190401123826p:plain

☖38銀とやけくそ気味に銀をタダで捨てたのですが、

f:id:yuhib:20190401123906p:plain

逃げても詰みは無いと見たのか☗18玉とされたのですがこれが相手の方の敗着となりました。 ☖29銀☗17玉☖35馬☗26桂☖25桂☗28玉☖39馬と逆転勝ちをすることができました!

f:id:yuhib:20190401124111p:plain

久々に自分の馬が躍動した感じでしたw

最後まで諦めないというのは重要なのかもしれないですね!!

 

達成率は14.8%とアレですがまた少しずつ取り戻せるように頑張ろうと思います!w