四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190221) ~端攻め下手~

ども、たきたきでっす。

昨日は有休を取っていたので将棋ウォーズはおやすみでした。 んで、今日は会社なので通勤途中に3局指しました。

結果は、久々の3連勝(祝)。 達成率は19.0%になりました。

対局した相手が3級・2級・3級と級位が下の方ばかりでしたがなんとか勝てて良かった… ただ、2級の方との対局は実質負け(何度も詰み筋はあったけど見逃されて、最後は時間切れ負け)だったので心境としては複雑な感じであります。

実質負けの1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20190221122650p:plain

9筋を突破すべく香車を3段目に上げて、飛車を9筋に振って端攻めの準備をしていると、☖15歩と1筋から攻めてきました。

ここでは☗同歩と取るのが良かったのですが、

f:id:yuhib:20190221122805p:plain

☗85桂と手抜いてしまいました。 相手の方も☖16歩としたところで、

f:id:yuhib:20190221122857p:plain

☗18歩と謝る形となりましたが、一連の端攻めへの対応が下手くそでしたw

で、☖84歩と攻めを催促されまして、☗93桂成☖同桂馬と進み、

f:id:yuhib:20190221123039p:plain

☗94歩と攻め急いだのですが、

f:id:yuhib:20190221123110p:plain

☖85桂と跳ねられて香車に当たっております、しかも86桂で飛車銀の両取りもかかる展開に(ノ∀`)アチャー

かまわず☗93歩成としましたが、☖86桂☗88飛☖78桂成☗同飛☖97桂成と端攻めが跡形もなく破られてしまいましたw

f:id:yuhib:20190221123308p:plain

ただこちらも☗64桂と反撃して☖87成桂とされましてここで☗41角と打てたら形勢互角っぽかったのですが、

f:id:yuhib:20190221123414p:plain

バカ正直に☗52桂成として精算してしまいました。 ☖同金☗68飛☖77銀☗69飛☖93香と進み劣勢に(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190221123552p:plain

この後にようやく☗41角として☖42飛☗23角成として馬を作ることに成功。 ☖31歩☗24馬☖41飛☗35馬☖82玉と進んで次に指した手が…

f:id:yuhib:20190221123741p:plain

☗64金としましたがあまりいい手じゃなかったですね(´・ω・`) ☖同銀☗同歩☖78成桂と進み、飛車取りでしたが手抜いて☗63銀と勝負。

f:id:yuhib:20190221123932p:plain

☖同金☗同歩成☖同銀と進んで、

f:id:yuhib:20190221124019p:plain

☗64歩と叩きましたがちょっとやりすぎで、ここは☗39飛とした方が良かったっぽいです。 ☗64歩☖同銀としてから、

f:id:yuhib:20190221124113p:plain

☗62馬としました。 相手の方は堅実な手を指す方で☖72金としてきましたが、ここで☖83角とか打ってきたら攻防に利いていてやばったかですね。 ☗52馬☖81飛☗63金☖69成桂☗72金☖同玉☗63金☖83玉☗64金☖68成桂☗同金☖同銀成☗75桂☖94玉と進み、

f:id:yuhib:20190221124435p:plain

☗96馬と詰めろをかけました。 形勢は相手有利の局面ですがまだそこまで差はないかなと思ってました(ぴよ将棋てきには後手がかなり優勢でしたがw)

ただ、ここでは☗96馬ではなく、☗96歩のが良かったっぽいです。

☖95金と手厚く守って、☗63馬☖85金(悪手)と進み、

f:id:yuhib:20190221124654p:plain

☗81馬と飛車を取りましたが、☗96歩としたほうがよかったっぽいです。

ここで☖58金とされて今度はこちらに詰めろがかかりましたが、

f:id:yuhib:20190221124954p:plain

☗98飛で上手く切り替えせました。 ☖96歩☗58金☖同成銀☗同飛で二枚替えの駒得となりました。

とはいえ、次に☖67銀とされて依然として苦しい状態。 ☗72馬で一度王手を利かせて☖95玉☗88飛☖58飛☗同飛☖同銀成と進みました。

f:id:yuhib:20190221125212p:plain

このままだとやばいので☗36歩と玉の逃げ道を作りましたが実は☖37香から詰みがあったっぽいですね(☗同玉☖48角☗46玉☖57角成☗37玉☖45桂☗26玉☖15金まで)

本譜では、☗36歩☖45桂☗48金☖同成銀☗同玉☖58金☗同玉(もう詰まされたと思ってましたw)☖67金(金ではなく角だと詰んでた)☗49玉☖58角(これが悪手で☖58金とタダ捨てしても詰んでたっぽい)☗38銀☖57金☗48金☖76角成と進みました。

f:id:yuhib:20190221125934p:plain

最後の☖76馬が悪手で普通に☖48金としておけば詰み筋だったと思います。

このチャンスをものにすべく☗57金☖67歩成とすすんだところで、

f:id:yuhib:20190221130056p:plain

☗46銀と桂馬を払おうとしましたがこれも微妙でしたね。 ☖57と☗45銀と払ったのですが、

f:id:yuhib:20190221130339p:plain

☖49馬☗同玉☖48金の3手詰めが生じてましたねw 相手の方の持ち時間がこの時点で1分を切っていたので☖75馬となり一命を取り留めました(一命どころではないのですが)

ここで、

f:id:yuhib:20190221130538p:plain

☗54馬として金取りを防いだのですが、☖48飛から長手数で詰んでるっぽいですね(ノ∀`)アチャー ここでも☗25桂と手厚く詰めろをかけてきたところでこちらも☗87桂☖86玉☗46歩☖76香☗26歩☖48飛☗27玉☖47と☗25歩としたところで相手の持ち時間が切れてしまったのでたきたきの勝ちとなりました。

f:id:yuhib:20190221130844p:plain

時間さえあれば☖46とと飛車を取っておけば自玉は安全なので相手の方の勝ちは揺るぎなかったと思います。 ただ、10分切れ負けのルールなので相手の時間を削るのも作戦のうちですからね…(白目)

 

もう何度目かわからなくなりましたが達成率が19%になったので今度こそ20%の壁を突破したい…っ!