四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181114)

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越してしまいました… (´・ω・`)

初段・初段・4級の順に対局して負け・負け・勝ちといった感じでした。

やはり初段になるにはまだ力不足なのかもしれないですw

 

ということで負けた2局を振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20181114123352p:plain

相手が中飛車だったのでこちらも対抗してみましたが、☗86角の時に指した手が、

f:id:yuhib:20181114123428p:plain

☖84歩としてしまい、

f:id:yuhib:20181114123459p:plain

☗53角成と突撃されて☖同飛☗同飛成☖52金左☗59竜と進んでしまいました。

f:id:yuhib:20181114123659p:plain

序盤でやらかしてしまって、この後指す手が見つかりませんでしたw その後は巻き返すことが微塵も出来ずに負けましたw

 

その2(先手番 相手初段)

相振り飛車で相手の石田流に対してこちらは四間飛車となりました。

f:id:yuhib:20181114124216p:plain

☖25桂と跳ねてきたところで指した手が今ひとつ。

f:id:yuhib:20181114124250p:plain

☗28銀と下がってしまいましたが強気に☖11角成としておけば銀と桂香の交換だったので得でしたね。

 

その後、相手の攻めが一段落して、

f:id:yuhib:20181114124647p:plain

☖79角と打ってきました。 57の地点を狙っていたのはわかっていたのですが、

f:id:yuhib:20181114124736p:plain

☗78飛として☖57角引成☗同金☖同角成とすすみました。

f:id:yuhib:20181114124817p:plain

☗48金☖67馬と続いて、

f:id:yuhib:20181114124931p:plain

☗98飛と避けたのですが☗79飛の方が良かったっぽいです。

☖89馬☗41飛☖52銀☗11飛成☖25桂と王手となったのですが、

f:id:yuhib:20181114125126p:plain

あまり考えずに☗38玉としてしまったのですが☖37歩と王手を食らって☗同金☖98馬☗同香☖58飛とされてしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20181114125318p:plain

その後☗48金☖98飛☗26歩(超絶悪手w)☖37桂とされたところで投了しました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20181114125442p:plain

☗26歩とか酷すぎましたね…

 

で、遡りまして。

f:id:yuhib:20181114124647p:plain

こちらの局面ですが実は切り返しで妙手がありました…

f:id:yuhib:20181114125541p:plain

☗84桂! これがタダなんですがうっかり取ると…

f:id:yuhib:20181114125651p:plain

☗83銀と歩の空いたスペースにさらに犠打! 取らないと☗83金で詰むので☖同玉としまして。

f:id:yuhib:20181114125808p:plain

☗75桂からどうやっても詰んでしまうという…
(一例:☖74玉☗65金☖85玉☗86金☖94玉☗95飛)

 

なので☗84桂は取れないので☖82玉とかになるのですが、

f:id:yuhib:20181114142312p:plain

ここで☗21飛としておけば優勢だったんじゃないかと思います

☖52銀なら☗72金☖同金☗同桂成☖同玉☗84桂☖同歩☗83金☖同玉☗81飛成で詰み筋になりそうです。

 

まぁ、なかなかこんな逆転劇は出来ないと思うんですけど実戦で指せるようになりたいものですw