四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190213) ~45歩早仕掛け対策を復習しないと~

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越してしまい、達成率も17.6%まで後退してしまいました(ノ∀`)アチャー なかなか上手くいきませんが負けた2局を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 相手1級)

右四間飛車との戦いとなりました。

f:id:yuhib:20190213123753p:plain

桂銀交換と一時的に駒損はしてますが上手く馬を使って飛車を追い込んだところで☖78角とせめあってきました。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190213123849p:plain

☗66飛と銀と刺し違えてしまいました(ノ∀`)アチャー ここは普通に☗59飛と逃げておくところでした。

☖同銀☗61歩成☖89角成☗51と☖同金と進み、この時点ではまだ優勢だったかと思うのですが、

f:id:yuhib:20190213124132p:plain

☗69飛の自陣飛車が悪手で形勢不明になってしまいましたw ☖67馬とされて、☗69飛は大した手ではなかったと慌ててしまって、

f:id:yuhib:20190213124252p:plain

☗68銀とさらに悪手を重ねてしまい、☖68馬☗59金☖67歩☗57銀☖同銀成☗同金☖68銀が辛い…w

f:id:yuhib:20190213124716p:plain

その後も馬を36に戻してねばっては見たのですが劣勢を覆すことは出来ずに負けてしまいました(´・ω・`)

 

その2(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190213125048p:plain

☗45歩の仕掛けに対して、

f:id:yuhib:20190213125319p:plain

普通に☖同歩としてしまいましたがこれは駄目なやつで、☗33角成☖同桂☗88角☖25桂☗同桂☖同歩☗同飛と2筋を突破されてしまいました。

f:id:yuhib:20190213125454p:plain

ここから少し局面が進みまして、

f:id:yuhib:20190213125723p:plain

☗61馬とされたこちらの局面。 こちらもと金を作っていたので…

f:id:yuhib:20190213125800p:plain

☖57とと強く攻め合いに出てみたのですが、☗71馬☖73玉☗82銀☖84銀玉☗57金と進みました…

f:id:yuhib:20190213140811p:plain

こちらの玉がかなりやばい状態になってしまって、この後粘れずに負けてしまいましたw ☖57とではなく、☖同銀と馬を取って☗同竜とされてから☖57と☗同金☖71金とすれば竜を弾けたので一旦受けたほうが良かったですかね…

f:id:yuhib:20190213141049p:plain

☗同金と取らずに、☖71銀とされたら結局変わらないような気もしますが果たして…w