四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190214) ~3手詰めを見逃しその後頓死~

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズの戦績は2勝1敗と勝ち越し。 達成率は17.5%と微減w 負けた1局が2級の方だったからですかねぇ…(´・ω・`) ということで、対局を振り返ってみようと思います。

 

たきたきは先手です。

こちらの四間飛車に対して、中飛車に構えて相振り飛車となりました。

その後向かい飛車に振り直してこちらの穴熊に対抗してきました。

f:id:yuhib:20190214122252p:plain

☖17桂成といきなり攻め込んできたこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190214122441p:plain

☗同香と取ってしまいました。 ☗同銀で良かったんですよねぇ。

☖16歩☗同香☖同香と進み、受けた手がまたもや悪手で、

f:id:yuhib:20190214122628p:plain

☗18歩としてしまいました。 ☖同香成☗同玉と続き、こちらは歩切れなのが痛い… 次に☖12飛と回られると大変だったのですが、☖17歩と攻めてきたので☗同銀として歩切れ解消。 ☖17角成☗同玉☖49銀☗48金左☖38銀成☗同金☖12飛☗28玉☖18歩☗17歩と続き、なんとか端攻めを凌ぐことが出来ました。

f:id:yuhib:20190214123115p:plain

その後優勢になりまして、迎えたこちらの局面…

f:id:yuhib:20190214123435p:plain

大駒をバッサバッサと切って☖63金と迎えたこちらの局面。

☗71銀からの3手詰めだったのですが、

f:id:yuhib:20190214123537p:plain

☗72金から入ってしまいました(ノ∀`)アチャー こんな簡単な詰みを見逃すとは…w

んで、その後縺れまして。

f:id:yuhib:20190214123640p:plain

☗61飛として次に☗66飛成を狙っておりましたところ、

f:id:yuhib:20190214123732p:plain

☖18歩。 これは取らないと☖19銀とかがうざくなりそうなので☗同玉と取りました(☗28玉だと詰んでたっぽい)

すると、

f:id:yuhib:20190214123902p:plain

☖26桂。 これは取ると72角からの王手飛車が見えていたので…

f:id:yuhib:20190214123945p:plain

☗28玉と寄ってしまったのですがあああ

f:id:yuhib:20190214124012p:plain

☖18飛で見事に頓死しましたwwwww

急転直下とはまさにこの事ですかねぇ。悲しい。

 

さかのぼって、

f:id:yuhib:20190214123640p:plain

相手の持ち駒が豊富だったので、詰めろ☗61飛で詰めろをかけるのではてぬるく、

f:id:yuhib:20190214124144p:plain

☗66金と王手で押さえつける手を指すべきでした(手数は長そうですが詰むっぽい)

まぁ、3手詰めに気づかなかった時点でアレですよね(´・ω・`)