四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181022)

ども、たきたきでっす。

先週は週末に会社の合宿があったりと色々と忙しくなってしまったので更新ができませんでした。 ただ実は将棋ウォーズ自体はやっていて、

19日(金) → 3勝
20日(土) → 2勝1敗
22日(月) → 3勝

 

と絶好調でした。 今日も3勝したのですが最後の初段の方との対局を振り返ろうかと思います。

 

たきたきは後手番で相手は居飛車なので対抗型となりました。

f:id:yuhib:20181022123045p:plain

☗38飛と銀取りに来ましたがこれには定石がありまして…

f:id:yuhib:20181022123131p:plain

☖45歩と角道を開けるのが定石。 ☗34飛と銀を取ってしまうと☖88角成☗同玉☖34飛と飛車を素抜けるんですよね。 本では良く見かける筋なのですが自分で指したのはもしかしたら初めてかもしれないですw

 

本譜は☗33角成☖同飛と角交換になって、

f:id:yuhib:20181022123344p:plain

☗55角といい場所に角を打たれました。

ぴよ将棋的には悪手で☖46銀と構わずに取る手が推奨手でしたが、

f:id:yuhib:20181022123444p:plain

☖43金としました。 ☗33角成☖同桂☗55銀☖54歩☗66銀と銀を追い払ったところで、

f:id:yuhib:20181022123627p:plain

☖37歩としたのですが自分でもなんで指したのか今振り返ってみても謎ですねw ☗同桂と取られて、

f:id:yuhib:20181022123714p:plain

☖35銀としましたが悪手でした。

☗45桂で桂銀取りになって☖44銀とバック。 ☗33桂成☖同銀と進みました。

f:id:yuhib:20181022123833p:plain

この時点ではちょっと劣勢かなぁと思いましたがまだまだなんとかなるかなと思ってました。

☗41飛☖42金☗11飛成と攻め込まれましたが、

f:id:yuhib:20181022123948p:plain

☖74桂と攻め合いを目指しました。 ☗77銀☖55角☗66桂☖同桂☗同銀☖19角成と進みました。 この手順で角を成りこませられたので少し盛り返すことができました。

f:id:yuhib:20181022124136p:plain

ただこれで相手の方に手番がいってしまって指された手が、

f:id:yuhib:20181022124213p:plain

☗62香。 ただなのでこれを☖同金とすると☗33飛成~☗71銀の攻めが見えていたので☖71金とよりました。

☗33飛成☖同金と続いて、

f:id:yuhib:20181022124326p:plain

☗61銀とゴリゴリ攻めてきましたがこれは相手の方の悪手でした。 下手に取ると相手の攻めが早くなるので、

f:id:yuhib:20181022124409p:plain

手抜いて☖64香としました。 ただ、推奨手は☖62金と香車を取るのが良かったみたいですねw 

相手もこの香車を無視して☗72銀成☖同金☗61香成としたところでこちらに手番が回ってきました。

f:id:yuhib:20181022124539p:plain

この時点ではまだこちらの玉は詰まないので攻めることにしました。 ☖66香☗同歩☖34角☗67金と来ました。

f:id:yuhib:20181022124651p:plain

最後の☗67金を見て好機と思い、☖同角成と角を捨てました。

f:id:yuhib:20181022124730p:plain

☗同玉☖55桂☗77玉☖67飛☗78玉からの、

f:id:yuhib:20181022130829p:plain

☖69飛成で竜も捨てました。 ☗同玉とされて、

f:id:yuhib:20181022130901p:plain

☖67金としましたが☗67銀の方がよかったみたいです。

これで相手が受けなければ☖58金とかで詰むのであとはこちらが詰まなければって感じでした。

相手の方が指した手は…

f:id:yuhib:20181022131113p:plain

☗71角。 これは☖同金で取ってしまって問題なし。 続いて、

f:id:yuhib:20181022131157p:plain

☖42飛と打ってきました。 ここで☗72銀としておくとかなり良かったみたいですが、

f:id:yuhib:20181022131245p:plain

☖93玉と逃げました。

☗85桂☖84玉☗75銀☖85玉☗86歩☖76玉☗77香☖87玉☗78銀☖同金として王手ラッシュをなんとかかいくぐることができました。

f:id:yuhib:20181022131435p:plain

この後は☗58玉☖69角で相手の方が投了しました。

f:id:yuhib:20181022131510p:plain

 

中盤は押され気味でしたが寄せがうまく言ったので自分の中では快勝でしたw 今月はいまいち調子が悪かったのですが、

f:id:yuhib:20181022131900p:image

なんとか達成率も上がってきたのであと1週間ちょい維持できればと思います(^o^)