四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180905)

ども、たきたきでっす。

9月に入って勝ったり負けたりが続いておりますが今日は2勝1敗と勝ち越すことができました。

負けた1局と勝った1局を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手番 相手:2級)

苦手な相振り飛車になりました。こちらが四間飛車で相手は三間飛車。

相手の桂馬が跳んできたこちらの局面。

f:id:yuhib:20180905131249p:plain

ここで指した手が疑問手でした。

f:id:yuhib:20180905131359p:plain

☗47金としたのですが、普通に☗26銀と避けておいたほうが良かったみたいです(☗26銀☖36飛が王手になるので指しにくかった)。

銀桂交換となってしまいあまり良くなかったですね… その後は相手の飛車に上手く立ち回られてしまい、

f:id:yuhib:20180905131754p:plain

☖67銀が好手でした。 やはり序盤から駒損してしまうと駄目ですね… その後は良いところがまったくなく負けましたw

 

その2(後手番 相手:初段)

続いては初段の方との対局でした。 こちらは右四間飛車との対局なりました。

f:id:yuhib:20180905132206p:plain

☗44歩と飛車取りとなったこちらの局面で指した手は…

f:id:yuhib:20180905132236p:plain

☖37桂成と攻めあうことにしました。 ここからお互い一歩も譲らずに進んで…

f:id:yuhib:20180905132320p:plain

お互いノーガードでやった結果こんな感じになりましたww こちらが銀得ですが相手に手番が行ってる状態。 ここから勝ち切るのが大変な感じ。 ましては相手は初段の方なので。

 

お互いに飛車を打ち合ったり守りあったりして迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20180905132635p:plain

ここで指した手が緩手でした。

f:id:yuhib:20180905132732p:plain

☖74桂としたのですが☗83香成とあっさり精算されましたw

☖同玉と釣り上げられてしまいました。

 

ここから相手の方の猛攻が…

f:id:yuhib:20180905132857p:plain

☗75桂☖84玉からの☗37角で飛車銀取り。 飛車を取られるのは勘弁なので☖38飛成☗55角と進み、

f:id:yuhib:20180905133014p:plain

☖64銀と角取りに。 いざとなったら、桂馬も取れるので良いかなと。 で、☗83金☖同金☗同桂成☖同玉☗82金☖84玉ときて、

f:id:yuhib:20180905133141p:plain

☗75銀と来ましたがこれは相手の方の悪手でした。 ☖同銀☗同歩ときて、

f:id:yuhib:20180905133234p:plain

☖75同玉と玉自ら歩を取りに行きましたがこれは悪手でしたw ☗66銀(これは疑問手)☖同桂☗同角☖74玉☗34竜と王手ラッシュ。

f:id:yuhib:20180905133418p:plain

相手の攻めもだいぶ細くなってきてますが一手のミスが命取りになりそうな局面。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20180905133503p:plain

☖64歩としました。 なるべく相手に攻め駒を与えたくないのでここは歩で受けました。

☗75歩☖63玉(☖64歩によって逃げ道が出来た)☗55桂☖52玉☗43桂成☖63玉と来たところで、

f:id:yuhib:20180905133643p:plain

☗23竜が次の☗53成桂の詰めろ。 ここは☖62金と打ちました。

さらに、

f:id:yuhib:20180905133735p:plain

☗44角と応援が来たので、

f:id:yuhib:20180905133812p:plain

☖51香と受けました。 ☗35歩となってようやく相手の攻めが切れたので今度はこちらのターン!

f:id:yuhib:20180905133855p:plain

☖76桂! ☗48歩と竜の利きを遮ってきましたが構わずに☖同竜。

竜を近づけてから、

f:id:yuhib:20180905134011p:plain

☗58金と弾こうとしたのですがこれが敗着で、

f:id:yuhib:20180905134044p:plain

☖44竜と角を取って☖88金の詰めろをかけました。☗同成桂としたので☖88金と打って詰ませることができました。

f:id:yuhib:20180905134155p:plain

 

攻め合いを有利にすすめてギリギリではありましたがなんとか勝ち切ることが出来ました。  こういう紙一重の対局で勝てると嬉しいですねw