四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190305) ~実質1勝2敗~

ども、たきたきでっす。

本日は初段・2級・2級と対局して3勝を上げることができました! ただ、初段の方以外の2局に関しては劣勢からの時間切れ勝ちというしょっぱい感じだったので素直に喜べない感じでした(´・ω・`)

悪手を振り返ってみようと思います。

その1(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20190305122348p:plain

飛車角交換後、☗88飛と自陣飛車を打って、☖64歩と迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190305122502p:plain

☗87銀と銀を繰り出していきましたがこれは悪手でした(☖79飛から竜を作られてしまう)。 

続きまして、

f:id:yuhib:20190305122849p:plain

☗34角☖35金としてきた局面。 ☗36香として☖34金☗同香と進むと歩切れの先手は受けが大変な感じ。 ただ、ここで指した手が…

f:id:yuhib:20190305123011p:plain

☗43角成と角切りを敢行。 ☖同玉☗44銀で王手金取りと調子が良かったのですが、

☗34玉☖35銀☗同玉と進みました。

f:id:yuhib:20190305123148p:plain

玉がすごいところに来ておりますがここから攻めがつながるのか微妙な感じでした。 上手く端を絡めてなんとか詰ませることが出来ましたが相手が上手く受けていたら逆転されてたと思います。

 

その2(後手 相手2級)

終盤戦ですが。

f:id:yuhib:20190305123539p:plain

☗61飛と打たれたこちらの局面。 金取りだったので、

f:id:yuhib:20190305123622p:plain

☖52銀と金取りを受けつつ飛車にも当てて金銀の連結もバッチリと思っていたのですが実はここから…

f:id:yuhib:20190305123756p:plain

☗71角から詰み筋でした(ノ∀`)アチャー 相手の馬が防御だけでなく、攻撃にも聞いていたという… まさに攻防の角(馬だけど)。 なので☖52銀ではなく、☖71金打としないといけないのでした。

その後は☗41飛成☖61歩といった感じでしょうか。 だいぶ劣勢ですが…

f:id:yuhib:20190305123921p:plain

本譜は☖52銀☗41飛成と進んでくれたお蔭で頓死は免れましたε-(´∀`*)ホッ

その3(後手 相手2級)

最後の1局も最終盤です。

f:id:yuhib:20190305124515p:plain

☖35角ととりま王手を決めて☗57歩とされました。 93歩成を防がないといけないので指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190305124616p:plain

☖91香としましたが、頓死してましたw ☗93歩成☖同香☗同香成☖同玉☗94歩☖同玉☗95金☖同玉☗97香☖96歩☗同香☖同玉☗86金で詰んでおりました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190305124957p:plain

本譜は☗66角としてくれたお蔭でこれまたなんとか逃げ切った感じとなりました。

3連勝なのですが実質1勝2敗な感じですが勝ちは勝ちということで…w