四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180613)

ども、たきたきでっす。

昨日は深夜ラジオ(とはいっても、始まるのは24時ですが)を聞いてしまい、睡眠時間が4時間ちょいしかなかったのが影響したのか1勝2敗と負け越してしまいましたw

負けた2局を振り返ろうと思いまっす。

その1(後手 1級)

角交換四間飛車でいい具合に3筋を突破したこの局面。

f:id:yuhib:20180613132706p:plain

形勢判断的にも、自分のほうが優勢でしたがここで指した手で嫌な方向に流れてしまいました。

☖28とと飛車を取ってしまいましたがこれが悪手でした。 飛車を召し捕りましたが、ただで金を取られ、挙句の果てには成られてしまうのはよろしくなかったです。 ぴよ将棋の推奨手は☖44同金でした。 ☗53桂成とされてしまいましがその後に飛車を取って十分でしたね。

 

で、局面が進みまして。

☖46歩と垂らしたところに☗55角と打ってきました。

ここは素直に☖47歩成としたのですが、

☗59金引と飛車に当てられてしまって両取りヘップバーンになってしまいました(ノ∀`)アチャー 全然この受けを想定してなかったです\(^o^)/

わけわからなくなって☖59飛成としたのですがこっちの飛車を切っては駄目でしたね…

61手という短手数で負けてしまいましたw

 

 

その2(先手 2級)

相手が中飛車でこちらは四間飛車となりました。 最近中飛車に苦手意識が出てしまっていて、受けに回ると中央突破されてしまうと思い、果敢に攻めからはいってみたのですが、

普通にはじかれましたw その後、☖14歩~☖13角から中央を突破されそうになりまして、

f:id:yuhib:20180613135606p:plain

思い切って飛車を渡してしまったのですがこれを、

☗同角と角で取ってしまいましたがここは金で取るべきでした。 ☗同角のおかげで☖88飛を許してしまってあっさりと飛車を成らせてしまいました。

 

んで、そこから進みまして、

かなり劣勢でしたがここで相手が指した手が

銀タダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昨日タップミスで銀をタダで捨ててしまった局面があったのですが捨てる神あれば拾う神あり。 完全に角を見落としてくれました。

 

形勢がほぼ互角になって迎えたこの局面。

☗63歩☖22飛と歩の拠点を築いたこの場面ですが、☗52銀や☗54銀、思い切って☗34角(☖同金には☗43銀)とかが候補手なのかと思うのですが、

☗62歩成としてしまいました… なんでこんな手指したんだろうなぁ。

☖同玉☗55銀☖同銀☗52歩成☖同玉☗53銀と無理攻めをして、

☖63玉とかわされて全然捕まらなくなってしまいましたw 相手の受けが上手いと言うよりも自分の攻めが稚拙すぎた感じで、

f:id:yuhib:20180613141543p:plain

この局面で投了しましたw