四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190524)

ども、たきたきでっす。

今日は久々に3連勝することができました! ちょっと3戦目では差が開いてしまって無慈悲な激辛流を披露してしまったので棋譜は伏せておこうと思いますw もう少しスパッと寄せられるようになりたいですが、勝ちにこだわり過ぎるとどうしても無慈悲になってしまいますね… ネット対戦じゃないと絶対にできないですがw

 

ということで、今日は最初に指した1局目と2局目を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190524123634p:plain

☖86歩と突き捨ててきたこちらの局面で、

f:id:yuhib:20190524123740p:plain

☗75角としました。 64歩を拠点に一気に行こうと思いましたが、この場合は☗75角よりも、

f:id:yuhib:20190524123950p:plain

☗55角とこっちに行くほうが良かったっぽいです。 ☖54歩と追い返されそうなのですがそこで逃げずに、

f:id:yuhib:20190524124113p:plain

☗63歩成でシビレですかね。 飛車取りにもなっているので☖55歩の一手ですが、☗72とと銀を取って飛車取りの先手。

f:id:yuhib:20190524124309p:plain

☖同飛とすると☗61飛成で王手飛車がかかるので☖68歩と攻め合いを目指す感じになり、☗82と☖69歩成とすすめてって感じでしょうか。

f:id:yuhib:20190524124459p:plain

 

本譜は☗75角となり、その後☖68歩から飛車角交換になりました。

んで、敵陣に角を打ち込み迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190524124719p:plain

優勢を意識して、指した手が微妙でした。

f:id:yuhib:20190524124756p:plain

☗63歩成! この手自体は悪手ではないですが、☖同銀☗同銀成☖同金と進んで、

f:id:yuhib:20190524124845p:plain

☗82歩!が微妙でした。 飛車の横利きを消す好手だと思ったのですが緩手だったみたいで、☖88飛と手番を相手に持っていかれてしまうみたいですね。

 

f:id:yuhib:20190524124719p:plain

ということで遡って上記の局面では、☗63歩成ではなく、

f:id:yuhib:20190524125148p:plain

☗83歩として次の☗82歩成を狙うのが良かったみたいですね。 この手は全然見えてなかったです。 

 

 

その2(先手 相手3級)

f:id:yuhib:20190524125941p:plain

☖75銀と一気に銀に攻められてしまって、5段目まで進出されてしまいました。 この局面で、

f:id:yuhib:20190524130027p:plain

あわてて☗88飛と回ってしまいましたが、☖76歩☗59角☖94歩☗78金☖42玉☗38玉☖34歩☗28玉☖66銀と攻め込まれてしまいました(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190524130237p:plain

押さえ込まれそうだったのですが、☗同銀☖同角☗48銀☖22銀☗77歩☖同歩☗同角☖同角成☗同金☖33銀と角をなんとか捌いて、

f:id:yuhib:20190524130401p:plain

☗46角の打ち込みで形勢が変わりました。 ☖73歩☗74歩☖62金(これが割り打ちを招く悪手)☗71銀☖72金☗82銀成☖同金☗62飛と進み、勝勢になりました。

f:id:yuhib:20190524130552p:plain

 

分岐点となった、

f:id:yuhib:20190524125941p:plain

こちらの局面では☗88飛と回るのではなく、

f:id:yuhib:20190524130856p:plain

☗65歩と角道を開ける手が良かったみたいです。 ☖86歩には☗55角という切り返しがあって、☖73歩には☗74歩とすれば攻めが続きそうです。

f:id:yuhib:20190524131140p:plain

 

3連勝のおかげで達成率は再び40%を超えました(43.8%)。 来週で5月も終わりなので40%以上を維持できればと思います(`・ω・´)シャキーン

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-killler-20190524_081021

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-wasaki0213-20190524_082659