四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180614)

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗でした。 勝った2局のうちの1局は相手の悪手のおかげで逃げ切った感じなので実質は1勝2敗な気分ですw

今日は実際に負けた1局を振り返ろうと思いまっす。

 

たきたきは、先手でございます。相手は1級の方で最初は居飛車vs四間飛車な感じで駒組みが進み、途中から5筋に飛車を振ってきました。 んで、1歩得をしている局面で相手の方が☖75歩と突いてきました。 ☗同歩☖同角と進んだこの局面。

ここで指した手ですが、

☗66銀と引いてしまいました。 57の地点を角で切られるのが怖かったのでこの手を指してしまいましたが、☗44銀と攻めて行ったほうが良かったっぽいです。

 

んで、局面が進んで、

☗65銀と跳んできた桂馬を取ったこの局面。 ここで予想どおりに、

f:id:yuhib:20180614195756p:plain

☖57角成と切ってきました。 ☗同金☖同飛と続いて、

☗58飛と飛車交換を挑みました。 玉形的にはそこまで差がないと思い挑んだのですが、

☖67馬と拒否られました。 んで、ここで飛車を成ろうか迷ったのですが…

銀取りを受ける☗66歩と指してしまいましたがこれが敗着になりました…w

☖57金と露骨に飛車を取りにきました。 飛車が逃げたのですが、

おもくそ押さえ込まれておりますw あの時飛車を成っておけばこんなことには成らなかったのに…w

 

んで少し進んだ局面で相手の悪手があったのですが、

☖77歩成とキメてきたのですがこれは桂馬でタダで取れる上に銀にも紐が付く素晴らしい手だったのですがそれに気づかずに(桂馬が2つも利いていたのにどうかしてるぜ)、

☗67角… その後はと金に飛車を取られ、竜に暴れられて銀と角を召し捕られまして、

このザマですわ…w 

 

この劣勢を覆すことはできずにこのまま負けてしまいましたが返す返す飛車成をしなかったのが残念でしたね… あそこで飛車を成っていてば、

☗52飛成☖65竜☗62竜と銀を取り合って次の☗55桂や☗41銀が楽しみな展開担ったんですがね…(ノ∀`)アチャー

 

今週は現時点で6勝6敗。 なんとか明日も勝ち越して週間で勝ち越しを達成したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧