四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181106)

ども、たきたきでっす。

本日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 達成率は微妙に上がりましたが昨日下がったのでプラマイ0って感じですねw

 

ということで、負けた1局を振り返ってみようと思います。

f:id:yuhib:20181106121901p:plain

たきたきは先手で相手の方は1級でした。 序盤から銀がモリモリと玉頭方面に進出(玉頭銀って戦法なんですかね)していき、迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20181106122016p:plain

☗88飛と8筋に転回したのですがあまり良い手では無かった模様(ぴよ将棋は☗28玉推し)。☖64歩☗同歩☖同飛と進み、

f:id:yuhib:20181106122218p:plain

☗67金と上がりましたがこれも微妙でした。 ☖36歩とされて次に☖33歩で銀がやられてしまいますが…

f:id:yuhib:20181106122354p:plain

☗68歩と金に紐をつけてみたのですが正直良くわからなくなってましたw ☖37歩成☗同玉☖33歩☗55角☖84飛☗33銀成☖同角と進んで銀損となってしまいました。

f:id:yuhib:20181106122606p:plain

こちらがわの玉も露出しているのでだいぶ劣勢を強いられてしまいました。

 

んで、局面が進みまして、

f:id:yuhib:20181106122757p:plain

☖55銀とされたところで指した手が、

f:id:yuhib:20181106122821p:plain

素直に☗同金としてしまったのですが☗86飛と受けるべきでした。

☖同角で角成を受けることができなくなってしまいました。

f:id:yuhib:20181106122938p:plain

んで、次に指した手も悪手で

f:id:yuhib:20181106122959p:plain

☗66銀としましたが、☖同飛☗同角☖同角が王手という(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20181106123043p:plain

☗57歩としましたが、☖77角成☗92飛となり敗勢ですね…(´・ω・`)

f:id:yuhib:20181106123141p:plain

駒損は酷いわ飛車は抑え込まれるわで良いところなしでした(´・ω・`)

この後も良いところなく負けちゃいました。

 

改めて振り返ってみると、

f:id:yuhib:20181106123730p:plain

こちらの局面で指した、

f:id:yuhib:20181106123735p:plain

☗66角がそもそも駄目だったっぽいですね。 ☗66角ではなく、

f:id:yuhib:20181106123835p:plain

☗66飛と飛車を浮かせておけば2筋に転回するのが良かったのかなと。