四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180612)

ども、たきたきでっす。

昨日は負け越しと嫌な一週間の始まりでしたが今日は2勝1敗と勝ち越す事ができました。 ということで今日は勝った対局と負けた対局を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 2級)

相手が中飛車に構えたのでゲェッ!中飛車!ってなったのですがその後に向かい飛車になりました。

で、この局面で指した手が、

深い意味はなく、ただのタップミスですww 持ち駒から打つときにタップミスはちょいちょいやらかしていたのですが、普通の手でタップミスしたのは初めてかもしれないです。 というか、iPhone7Plusだから画面は大きいんでね…

当然☖同歩と取られてたわけですがその後は良いところなく負けました(´・ω・`) 

☗45歩と指せていたらまだまだ形勢はわからなかっただけに残念です。

 

その2(後手 1級)

相手は居飛車で棒銀で攻めて来ました。

この局面で、☗34歩と指して来るのかと思ったのですが、

☗24歩と突いてきました。 ☖同歩と取ったところ、

☗同銀としてきました。 なんか見落としたんですかね、普通に☖同角として銀得になりました(そもそもそのまま2筋に飛車がいたら突破できたんじゃないかって気もしました)

 

さすがにこの展開なら余裕だろと思っていたのですがやらかしました。

こちらの局面で指した手が、

☖43銀! なんでこんな手を指したか謎ですが、普通に☗11角成とされてしまいましたw ☖43銀ではなくて、☖43香と指せればよかったかと思います。

 

少し持ち直された感じですがまだまだ優勢。 局面は進みまして、

飛車を打ち込まれて、28の歩が竜の利きを遮っていて嫌な展開になってきました。

で、ここで指した手が、

☖29竜。 この手が超絶ぬるすぎで、もし☗33歩成とされていたら形勢が互角になってしまったと思います(ノ∀`)アチャー 本譜は☗21飛成となったので事なきを得ました。

 

そして更に進みまして、

☖84香☗86香☖同香☗同歩と進んだところです。 ここで指した手ですが、

☖52銀と浮いている金に紐をつけにいったのですが、

☗33歩成とされてしまいました。

ここは攻めあわないとやばいと思い、

☖87香。 これでぴよ将棋の形勢判断がひっくり返ってましたw ☗42とと角を取られたらやばいかと思ったのですが、☖87香に対して☗68金と上がってきました。☖89香成☗同玉と進みまして、

金が上がったのでここでは☖87桂が良さげでしたが、

☖51角と逃げましたw なんかイケてない手が多いですね… 何やってんだかって感じです。☗32とと上がってきたのでそこで☖87桂と指し、☗88馬(すっかり存在を忘れてたw)☖79桂成☗同馬☖87銀☗88銀☖同銀成☗同玉☖87銀☗同玉☖79竜と進み、

☗78金と竜に当ててきたので☖99竜と香車を逮捕。 ここで☗41とと金を取って来たので、

長い間日の目を見なかった角が☖33角と躍り出ましたw ☗51銀(この手は??って感じでした)☖同金☗88銀と進み、

ここから☖98角☗96玉☖95香☗同玉☖94金☗同玉☖95銀と即詰みだったのですが、☖98角☗96玉に続いて、

手がたく(詰みに気づかなかっただけですが)☖76馬としました。☗89銀と竜は取られましたがさすがにここからの詰みは見逃さずになんとか勝つことができました。

相手の悪手で流れを引き寄せた形でしたが中盤以降イケてないてが多すぎました…w

相振り飛車も苦手なんですけど、一直線でくる棒銀もなんか苦手なんですよね… 苦手なものが多すぎですわ(ヽ´ω`)