四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(180619)

ども、たきたきでっす。

昨日に続いて今日も2勝1敗と勝ち越すことができました。 この調子で2勝1敗ペースでいきたいと思っております。

ということで、今日の負けた対局を振り返ろうと思います。

 

お相手は2級の方で、たきたきは後手番でした。

こちらは四間飛車で相手は棒銀&右玉?(あんまり分かってないですが)の出だしになりました。

☖45歩が早すぎな気がしなくもないのですが、玉が右に来たので、

f:id:yuhib:20180619135218p:plain

いきなり☖46歩と飛車先の歩を交換しちゃいました。

端歩の突き合いもしつつ、相手が角道を開けてきたので、

とっとと☖88角成と角交換を挑みました。

☗同銀☖33銀☗77銀と進んで、☖62玉と玉を固めに行ったのですが、

f:id:yuhib:20180619135531p:plain

☗65角と打たれて角成を防ぐ事ができなくなりました(´・ω・`) 脇が甘いですね… こういう立ち上がりを喫すると正直やる気なくなりますよね…w

 

その後先手ペースで進みまして、

桂銀損で劣勢な場面。 ここで指した手が、

☖44角。 竜取りに出ました。 ☗42竜と避けたところで、

☖33角と飛竜の両取りヘップバーンが炸裂w ぴよ将棋的にはこの手は悪手で最善は☖38金~☖33角となっておりました。 

☗12飛成☖42角☗同竜からの、

☖38飛での王手! ☗59玉と逃げられてからの、

角を切る☖77角成! 当然☗同桂と取られましたがこの局面で詰み筋が発生しておりました。

正解を書くと☖49金☗同玉☖48銀☗58玉☖37銀の5手詰めでした。

5手詰めなのでなんとかひねり出したかったのですが本譜では見当違いの☗88飛成として詰めろをかけたにとどまってしまいましたw

次に☖48金と打てれば勝ちなのですが、普通に☗78金と受けられましたw
(そもそも相手の持ち駒が豊富なので、☗64桂から詰ませれたような気がします)

で、少しだけすすんだこの局面ですがまたもや詰み筋がありました。

☖58香☗同玉☖49銀☗同玉☖69龍と送りの手筋を使いますと、

見事に左右挟撃の形になって詰ませることができました。 ☖58香なんて手が全く浮かばなかったですね。