四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181213)

ども、たきたきでっす。

昨日は会社の忘年会があって飲みすぎました… そのせいなのか、対局の方もふるわずで1勝2敗と負け越してしまいました。 負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

序盤中盤と優位を拡大していて迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20181213114817p:plain

☗52金と打ってきた局面で指した手が微妙でした。

f:id:yuhib:20181213114917p:plain

☖62金としたのですがここは手番を生かして☖69角としておけば☗68金引☖78角成と角を切って守りを剥がせばあとはゴリゴリ攻めていけば勝てたような気がします。

本譜は☖62金☗51飛成☖52金☗同竜☖62金☗63金☖81玉☗62金☖同銀☗同竜☖72金☗42竜となりました。

f:id:yuhib:20181213115625p:plain

攻めあっていけば良かったものの下手に受けてしまったのでここで☖69銀としましたが、

f:id:yuhib:20181213115733p:plain

☗68金とされてしまいました。 相手に金駒を取られ過ぎましたね…(´・ω・`)

 

ここから少し進みまして…

f:id:yuhib:20181213115954p:plain

☗94銀と端から攻めてきたところで、

f:id:yuhib:20181213120035p:plain

☖同銀と応じてしまったのが悪手でした(´・ω・`) ☗同香☖92歩☗93歩と攻めこまれてしまい… ☖96桂☗97玉と続いて、

f:id:yuhib:20181213120237p:plain

☖83銀としたのですがこれが敗着でした。 ☗92歩成☖同銀☗93歩と攻められ、

f:id:yuhib:20181213120542p:plain

苦し紛れに☖85桂と王手を放って☗96玉とされたところで投了しましたw

もう少し粘れたのでしょうがちょっと心折れてしまいましたねww

 

攻めと受けのバランスがいまいちな1局となってしまいました。

 

その2(先手 1級)

f:id:yuhib:20181213121214p:plain

☖45桂と跳ねられて57の地点を狙われたこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20181213121533p:plain

☗46歩。 悪くないかなと思ったのですが☖同角のあとに、

f:id:yuhib:20181213121635p:plain

☖24角☗同飛☖同角☗47銀☖24角☗74歩☖91飛☗73歩成☖同桂とされて相手の桂馬を存分に働かせてしまいました…w

f:id:yuhib:20181213121905p:plain

その後は☗83角とアホな手を指してしまって、

f:id:yuhib:20181213122039p:plain

☖68角成と金をタダで取られてしまいました(☗同銀は☖76飛成で飛車を取られてしまう)…。

☗58金☖同馬☗同銀☖59飛成とされた局面で投了しました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20181213122209p:plain

相手の囲いのバランスが良すぎて粘る気になれませんでした… 。

 

1勝2敗と負け越したので達成率は17.4%と後退してしまいました(´・ω・`)

明日は用事があって会社を休むので将棋は出来なさそうなので本でも読んで来週からまた本気出していこうと思いますw