四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181210)

ども、たきたきでっす。

先週の金曜日は色々あって会社をお休みしたので対局することは出来ませんでした。 ということで今週からまた頑張っていこうと思ったのですが1勝2敗と負け越しましたw 達成率も20%を切ってしまいました(18.9%)。

最近(というか今月入って7勝8敗と負け越し)全然駄目だなぁと思いつつ振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手1級)

こちらが四間飛車で相手が三間飛車(石田流)の相振り飛車になりました。

f:id:yuhib:20181210125243p:plain

☖45歩とされた局面で指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20181210125319p:plain

☗36歩と守ったのですが、

f:id:yuhib:20181210125342p:plain

☖54歩で銀を取られてしまいました…(ノ∀`)アチャー 凡ミスっすね。

 

で、少し局面が進みまして。

f:id:yuhib:20181210125458p:plain

☖56歩とされて☗同飛としたのですがここでは☗11香成としておけば次に☗35香が狙えたのですよね…

その後は良いところがさっぱりなくて完敗でした(´・ω・`)

その2(後手 相手1級)

引き角vs四間飛車になりました。

f:id:yuhib:20181210125855p:plain

☗46歩と相手の方が手当したところで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20181210133805p:plain

☖62飛と飛車を振り直して6筋から攻めようと思ったのですが、

f:id:yuhib:20181210133832p:plain

☗45桂を決められてしまって、

f:id:yuhib:20181210133852p:plain

焦って☖66角と強引に行ってしまい形勢が逆転してしまいました。

☗同金☖同角☗53桂成☖64飛☗43角☖77角成☗同桂☖37金となり、

f:id:yuhib:20181210134401p:plain

☗63金が厳しく、☖同銀(同飛の方が粘れた)☗61角成とされてもう敗勢でしたが…

f:id:yuhib:20181210134507p:plain

☖71金と受け方を間違え(☖72金のが良かった)、☗83金☖81玉☗71馬☖同玉☗82角とやられて投了しました。

f:id:yuhib:20181210134623p:plain

 

今週も負け越しから始まってしまった…(ノ∀`)アチャー