四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(200930)

ども、たきたきでっす。

今日で9月も終わりですね。 今年もあと3ヶ月。 歳を取ると1年の経過があっという間過ぎますね…w

 

今日も朝3局指して2勝1敗と勝ち越し! 昨日のブログ更新時に70%目前だったのでついに壁を突破! と思いきやブログ更新後に3局お風呂で指して1勝2敗となってしまい、結局70%の壁突破ならずでした。

お風呂に入ったあとは息子と「集まれどうぶつの森」をやる予定だったのですが長湯してしまい、あまりプレイすることができず… 息子に悪いことをしてしまいました。

入浴前にビールも飲んだりして酒気帯びになるので今後はお風呂で将棋ウォーズはやらずに起床後のみにしようかなぁなんて考えております(起床後は起床後でボケてたりするんでアレですが)

 

ということで、今日の朝指した対局を振り返ろうと思います。

たきたきが先手で相手は1級の方でした。

 

戦型は対抗形で相手の方は右四間飛車でした。

んで、ここまで進みました。

f:id:yuhib:20200930163406p:plain

☖66歩に対して☗68金と下がったこちらの局面。お互い飛車が不自由な感じですが角の働きが先手のほうが良い感じでしょうか(馬だし)。

んで、ここで相手の方が指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20200930163636p:plain

☖65銀と突撃してきました。 ☗同銀☖同飛☗同馬と進み、

f:id:yuhib:20200930163723p:plain

☖79銀と割打ちしてきました。 飛車を縦に逃がすと金が取られてしまうので☗78飛の1手。 ☖68銀成☗同飛と続き、

f:id:yuhib:20200930163845p:plain

☖67金とゴリゴリ攻めてきました。 で、この手に対して指した手がド悪手で、

f:id:yuhib:20200930163947p:plain

☗同飛と取ってしまいました。 これが明らかに悪手で雲行きが怪しくなってしまいました。  ☗同飛と取るのではなく、

f:id:yuhib:20200930164207p:plain

☗69飛が良かったみたいです。 ☖77金と桂馬を取られたら、

f:id:yuhib:20200930164433p:plain

☗66飛と捌くのが良いですかね。 ☖同角としたら☗同馬で金香取りがきまります。

f:id:yuhib:20200930164606p:plain

☗66飛ではなくて、☗66馬だと☖同角☗同飛の時に次の手の狙いが弱い感じですかね。

f:id:yuhib:20200930164941p:plain

 

本譜は安易に精算してしまったため、

f:id:yuhib:20200930172313p:plain

と金を作られてしまいました。 持ち駒は多いですが玉形は後手のほうが良いのでちょっと上手くなかったですね… 

 

あと最近elmo囲いを目にすることが多くなってきた気がするので崩し方を勉強しないと…