四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201109)

ども、たきたきでっす。

週末は家族旅行に行ったので将棋ウォーズはほぼやらず。 今日も朝指さなかったのですが昨日1局だけ指したのでそちらの対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20201109154430p:plain

こちらは四間飛車、相手の方は銀を2枚繰り出して来そうな感じでした。 こちらは四間飛車の基本形ともいえる形で待ち構えました。

ここで☖54銀としてきたのでこちらも☗67銀と銀上がり。

f:id:yuhib:20201109154601p:plain

続いて☖45歩☗56銀と進みました。 56銀型で迎えうちます。

f:id:yuhib:20201109154712p:plain

次に相手の方が☖84歩と飛車先の歩をついてきたので、

f:id:yuhib:20201109154826p:plain

☗65歩と元気よく開戦。 61の金が浮いているので仕掛けました。

☖77角成☗同桂☖33角と進み、

f:id:yuhib:20201109154935p:plain

☗67飛と浮いてうけました。 この辺は定石じゃないかなと思います。 ☖65歩☗同銀☖66歩と進みました。

f:id:yuhib:20201109155113p:plain

☗68飛と逃げるのが最善っぽいですが、それだと銀が取られてしまうと錯覚して、

f:id:yuhib:20201109155155p:plain

☗54銀としてしまいました… 銀には桂のひもが付いてたんですねぇ…

ここで☖67歩成とされると困ってしまうところですが、☖同銀とされましたので、☗68飛と逃げました。 そして、☖85歩としてきましたので、

f:id:yuhib:20201109160323p:plain

☗62歩と叩いてみたのですが☖同飛とされました(悪手でした…)

ここで、☗83角と馬を作りにいきますが、ここで☖67銀と打ち込まれたらやばかったですね。 本譜は☖52金としてくれたので、

f:id:yuhib:20201109160549p:plain

☗56角成として67を守りました。 それでも、☖67銀とされたので☗同金☖同歩成☗同馬と進み、☖66歩☗56馬☖67金☗98飛と進みました。

f:id:yuhib:20201109160736p:plain

飛車が使えなくなりましたが相手の方の飛車先も渋滞気味なのでそこまで悪くないかなと思ってました(評価値は後手が優勢っぽいですが)

☖77金と桂馬を取られゆっくりしていると、と金を作られて悪くなりそうなのでここから攻勢に。

f:id:yuhib:20201109161001p:plain

まずは☗63歩と叩き。 ☖同銀としたので☗45馬。 再度☖54銀としてきたので☗34馬とさらに歩をゲットし、☖43金とされたところで、

f:id:yuhib:20201109161157p:plain

☗25馬と後退したのですが緩手ですかね…(推奨は☗56馬でした。) そこから☖67歩成☗34銀☖同金☗同馬☖43銀☗33馬☖同桂まで進みました。

f:id:yuhib:20201109180322p:plain

お互い持ち駒が多いですがこちらの飛車が使い物にならない(とはいえ、横には利いてはいる)のでちょっと不利って感じでしょうか。

ここから、☗63歩☖82飛☗71角☖84飛☗53角成と進みました。

f:id:yuhib:20201109181254p:plain

☗63歩に対して☖82飛とされたのが緩手で53の好位置に馬を作ることができました。

ここから、☖52歩☗75馬☖82飛☗71銀☖92飛☗83金と飛車を確保。

f:id:yuhib:20201109181543p:plain

飛車を持てば☗61飛が激痛となるのでこの辺で優勢を意識した感じでしょうか。 ☖74歩☗64馬☖53銀☗92金☖64銀☗61飛☖42玉☗91金☖25桂と進みました。

f:id:yuhib:20201109181751p:plain

馬を取られたので☗61飛がちょっと弱まっちゃいましたかね。 ☖25桂と跳ねられて33から玉を逃がすことも大きそうですが、☗36香☖34桂☗62銀不成☖87金☗11飛成☖98金☗同香☖57と☗34香☖同銀ときて、

f:id:yuhib:20201109182325p:plain

☗44金と詰めろ(☗51龍or☗54桂)をかけました。 この手に対して☖22角としてきましたが受けになっておらず、

f:id:yuhib:20201109183026p:plain

☗54桂で勝つことができました。☗44金が詰めろではなく必至だったっぽいですね。

 

序中盤は押し引きのある局面が多かったですが差が開いてからはなんとか押し切る事ができました。

 

なんとなく、解析もしてみたら、

f:id:yuhib:20201109184852p:image

終盤が5段!!!wwwww 中盤は5級…w