四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210728)

ども、たきたきでっす。

昨日は2勝2敗1アプリフリーズで通信切れ負けとなりました。

たま〜にフリーズして負けちゃうことがあるんですがなんとかしてほしいですねこれ…w

 

ということで負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1

たきたきは先手番で相手は初段の方でした。

相振り飛車となりましたが力戦模様となりました。

終盤戦はかなり優勢にすすめていたのですが…

f:id:yuhib:20210728092117p:plain

こちらの局面。 相手玉がすごいところにいるのですがここから詰みを逃してしまいました… ここで☗68金と出て、☖66玉☗57金右☖同と☗46飛成☖56歩☗57金☖65玉☗56竜で仕留めることができておりました。

f:id:yuhib:20210728092455p:plain

本譜では☗68金ではなく、

f:id:yuhib:20210728092619p:plain

銀が惜しかったので☗68香としてしまい、☖56玉に後が続かない状態となってしまいました(´・ω・`)

残り時間が1分以上あったのでここはじっくり詰みがないか長考するべきでしたね。

その2

こちらも先手番で相手は1級の方でした。

こちらから積極的に仕掛けていきまして、迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20210728093149p:plain

先に馬を作られ香損してそうですがこちらも反撃にでたいところ。

ここで指した手が急ぎすぎで、

f:id:yuhib:20210728105006p:plain

☗73角成と突撃してしまいました。 ☖同桂☗同飛成と飛車を成りこませることはできましたがちょっと攻めとしては稚拙でした。

f:id:yuhib:20210728105221p:plain

 

角切りではなく、

f:id:yuhib:20210728105304p:plain

☗74歩としておけば良かったですかね。 ☖同銀☗82角成☖75銀☗同銀と進めば戦えたかなと思います。

f:id:yuhib:20210728105504p:plain

いつもは美濃囲いを完成させてから攻めていたのですが今回は相手に隙があるとみて☗65歩を発動させたのですが慣れの問題なのか腕の問題なのかわかりませんがちょっと上手く行かなかったですねw ☗38銀の1手を入れないとやはり戦うのは厳しいのかなぁなんて思ったりしました。