四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190513) ~☖89角に気づいていれば…~

ども、たきたきでっす。

GW明けから好調で達成率が40%をオーバーしましたが今日も調子良く初段・初段・2段相手に、勝ち・勝ち・負けと勝ち越すことができました。

 

負けた2段の方との対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手番。 相手が棒銀できたので最初から三間飛車で挑みました。

さばき合いはこちら側の優勢で迎えましたが、ここからの終盤への入り口辺りで躓いてしまいました。

f:id:yuhib:20190513124556p:plain

この局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190513124726p:plain

☖26竜と銀を取りましたがこちらが悪手でした。 ☗71銀☖93玉☗26馬☖28飛☗37馬☖29飛成☗52飛と続きました。

f:id:yuhib:20190513124908p:plain

ここで☖61金として飛車を弾けば互いに銀を取り合ったところだったのですが…

f:id:yuhib:20190513125013p:plain

☖67銀成として勝負をかけました。 んでここで相手の方が指した手が、

f:id:yuhib:20190513125113p:plain

☗72竜と詰めろをかけてきました。 ☖77成銀☗同金☖89金☗同玉☖69竜☗79金☖45角☗78銀☖同馬☗同金引☖77桂☗同金としたところで、詰ませることができずに投了となりました。

f:id:yuhib:20190513125400p:plain
持ち駒が結構あったのでワンチャンあるかと思ったのですが… 調べてみたらありましたw

 

f:id:yuhib:20190513125113p:plain

☗72竜と詰めろをかけられた局面ですがここで後手勝ちの手順がありました。

f:id:yuhib:20190513125559p:plain

☖78金! これで詰んだっぽいです。 ①☗同金寄☖同成銀☗同玉☖89角☗68玉☖67金☗79玉☖78角成まで ② ☗同金上☖同成銀☗同玉☖89角☗88玉☖79銀☗89玉☖88金まで

 

金が2枚あったとはいえ9筋を突き越した分、相手玉は意外と狭かったんですねぇ…

こういう詰みを見つけられるようにならないとなんだかんだで有段者にはなれないような気がしております。

 

初段の方に2勝したお蔭で達成率は、46.8%と上昇してくれました!