四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201001)

ども、たきたきでっす。

昨日アップしようかと思いましたが子供と一緒に寝てしまって途中まで書いていたのですが1日遅れで公開しましたw

今日から10月。 朝から将棋ウォーズをやりましたがいつもより遅く起きたので1局だけ指しました。

結果は勝ちでしたが序盤は押され気味だったので振り返ろうと思います。

相手の方は3級で、たきたきは後手番でした。

余談ですが、相手の方の得意戦法が「きmきm金」ってなっていて表示がバグっているのかなと思ったらそういう戦法が本当にあるんですね…w

f:id:yuhib:20201001163643p:plain

7筋の位を取られたのでこちらも5・6筋を取り返しました。 飛車も四間飛車から中飛車に振り直しております。☖65歩☗77角ときて次に指した手が疑問手でした。

f:id:yuhib:20201001163946p:plain

☖32飛と飛車を回りましたがここでは☖43銀と角頭を守る手が良かったっぽいです。 ☗34歩とされて、☖51角と避けました。 ☖42角の方も考えたのですが、銀交換後に☗43銀と打たれるのを恐れて☖51角としましたw

相手の方は、

f:id:yuhib:20201001164308p:plain

☗35銀と銀が5段目に出てきました。 かなり抑え込まれております(ノ∀`)アチャー

この後で☖43銀としておけばまだ良かったっぽいですが、

f:id:yuhib:20201001175343p:plain

☖62角と指してしまいました。 ☗24歩☖同銀と突破されそうでしたがここで、

f:id:yuhib:20201001175603p:plain

☖37歩と桂頭を攻めることに。 ☗23銀とされたのでそのまま☖37歩成☗24飛としてから、

f:id:yuhib:20201001175720p:plain

☖52飛と回りました。 で、次に相手の方が指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20201001175814p:plain

☗22歩としてきました。 飛車先が重くなるのであまり良い手じゃないっぽいですね。

んで、次に

f:id:yuhib:20201001175927p:plain

☖51角と飛車取りにしてみましたがなんてことはなく、☗25飛で無効ですかね… それよりこの局面では☖64桂がめちゃくちゃ良い手でしたね… 全然気づきませんでしたがw

f:id:yuhib:20201002064445p:plain

銀の逃げ場が無い上に☖76桂と銀を取れば次は金に当たるというね…

本譜では、☖47とと歩を補給して、☖24歩として飛車先を止めましたが☖64桂がいつまでたっても推奨手で残り続けた感じでしょうかw

☗35飛と横に逃げられたので、

f:id:yuhib:20201002063030p:plain

☖45銀としてようやく飛車の利用の目処がたった感じですが☖13桂っていう手もあったんですね…

f:id:yuhib:20201002064728p:plain
これも全然気づかなかったですw 左桂をそっちに跳ねることはたきたきの頭にはありませんでした…

☗21歩成☖56銀と銀を捌きにいきましたが、☗46金と取り合ってもらえずw さらに☖45歩で金を追って、

f:id:yuhib:20201002063228p:plain

☗55金と金がモリモリ進出してきました。 が、さすがにここでは、

f:id:yuhib:20201002063317p:plain

わかりやすい桂馬の両取りがかかりました! ☗39飛☖55桂☗33歩成と続き、

f:id:yuhib:20201002063423p:plain

☖57金とわかりやすく攻めていきました。☗43とと攻めあいを目指してきたので☖68金☗同玉☖67桂成☗同銀と進みペースを握ったのですが、次に指した手が甘かった…

f:id:yuhib:20201002063700p:plain

☖57金としました。 本譜では、思惑どおりに☗78玉と逃げてくれましたが☗79玉と逃げられるとちょっと慌てる局面でした。

そこからは☖67銀成☗88玉と進み、

f:id:yuhib:20201002063901p:plain

ここで☖56飛と飛車を逃しましたが、先に☖77成銀を決めてからのほうが良かったですね。

相手の方も☗53桂と攻めてきましたが、☖77成銀☗同桂☖67金☗69桂成☖58飛成☗97玉☖88銀☗98玉☖77銀不成☗97玉☖85桂でフィニッシュ。

f:id:yuhib:20201002064130p:plain

なんとか勝つことができました。

序盤、だいぶ抑え込まれてしまい、悪手もありましたが無理やり角銀交換とかはせずに粘り強く指したのが奏功した感じでしょうか。