四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210714)

ども、たきたきでっす。

昨日も3連勝を飾ってしまいました… 今週負けなしの6連勝!(先週末の最後に勝ってているので7連勝)

さすがに出来すぎ感半端ないですが丁寧に差し回すようにしているのが今の所功を奏しているみたいですw

 

2局振り返ろうと思います。

その1

1局目は2段の方との対局。 たきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20210714140255p:plain

上記局面で相手の方が投了となりましたがまだまだこれからって感じですがなぜ投了したんでしょうか…w

ここから☗同歩☖88角成☗同銀☖43飛☗44歩☖33飛って進んでもまだまだって感じですよね。

f:id:yuhib:20210714142617p:plain

その2

初段の方との対局となりました。 たきたきは後手番。

終盤戦を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20210714144032p:plain

☗42竜とされて、☗82金の詰めろがかかりました。桂馬取りでもあるのでまずは攻めようと思ったのですが、

f:id:yuhib:20210714144144p:plain

☖49竜と入ってしまいましたが大悪手でした。

ここでの最善手は、

f:id:yuhib:20210714144241p:plain

☖59桂成でした。 成桂と角の両王手になるのでこの手も考えていたのですがここで☗同玉とすると詰みがありました。

f:id:yuhib:20210714144347p:plain

☖49銀成☗同金☖58銀☗66角☖同歩☗49竜☖57玉☗47角成☖同竜☗同竜まで。

f:id:yuhib:20210714144745p:plain

☗66角のタダ捨てがポイントですね。 この手が無いと66に玉が逃げられてしまうんですねぇ…

 

まぁ、☗66角に気づかなくても、☖49竜から王手竜取りがかかるので龍を素抜ける(&☖55飛からの詰めろ)のでこの手順でも負けにくかったかなと思います。

f:id:yuhib:20210714145029p:plain