四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190307) ~寄せ下手くそマンあらわる~

ども、たきたきでっす。

今日は初段・3級・1級の方と対局して、負け・勝ち・勝ちと2勝1敗となりました。

最後の1級の方との対局は銀損していて相当不利な状態だったのですが相手の方が通信切れしてしまうという… まぁ、逆のパターンもあるのでラッキーラッキーということでw

達成率は微増して23.6%になりました。 まだまだ20%以下に落とされる可能性はあるのでまずは30%を目指して頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ということで、今日の負けた対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190307121118p:plain

☗45桂に対して、☖56歩と銀を取ってきたこちらの局面から振り返ろうと思います。 

こちらは竜を2枚作っていますが相手も馬を自軍に呼び寄せているので鉄壁な状態。 ☗56同歩とするか迷いましたが、

f:id:yuhib:20190307121333p:plain

☗33桂成と攻め合いに打って出ました。 ここで相手の応手が☖同桂としてきたので、

f:id:yuhib:20190307121428p:plain

☗42竜と馬を確保。 ☖同金☗11竜と詰めろをかけました。

f:id:yuhib:20190307121524p:plain

☖25桂と玉の逃げ場所を作って詰めろをうけたので、

f:id:yuhib:20190307121556p:plain

☗22銀としてさらに詰めろを継続。☖33銀と受けてきたので、

f:id:yuhib:20190307121651p:plain

☗13銀成としたのですがこれが悪手(正着手は後ほど)。 ☖32玉と逃げられ、

f:id:yuhib:20190307121732p:plain

☗21角。 ☖41玉しかないので、

f:id:yuhib:20190307121821p:plain

☗54馬と開き王手をかけました(これも悪手で☗43馬のが良かった)。 ☖21香と受けられて☗63馬☖52銀☗73馬とモタモタしている間に、

f:id:yuhib:20190307121944p:plain

☖69飛と飛車を打ち込まれました。 ☗56歩と戻した方が良かったのですが、飛車が攻防に利いてそうなのでこれに焦ってしまい、

f:id:yuhib:20190307122036p:plain

☖23桂と再び詰めろをかけました。 ☖32金と受けられて今度は☗45香と金を取りにいきましたが、

f:id:yuhib:20190307122137p:plain

☖57歩成とついにと金を作られてしまいました。 ☗44香☖同銀☗31桂成☖同金と進み次に指した手でやらかしました。

f:id:yuhib:20190307122323p:plain

☗12竜ってなんじゃそりゃ~www
一応詰めろではありますが、☗22成銀と行ったほうが良かったと思います。

☖32香と受けられて、

f:id:yuhib:20190307122447p:plain

☗63歩とか悠長な手を指してしまい、

f:id:yuhib:20190307122513p:plain

☖47とと金を取られてしまいました。 このまままっすぐ行ったら先に負けてしまうので無理攻めをしてしまい試合終了となりましたw

f:id:yuhib:20190307122645p:plain



相手の方の悪手(☖33桂)から流れがこっちに来たのですが寄せきれずに負けてしまいました(´・ω・`) さかのぼりまして、

f:id:yuhib:20190307122752p:plain

☖33銀のこちらの局面ですが、☗13銀成ではなく、

f:id:yuhib:20190307122840p:plain

☗12角とするのが正解でした。 ☖32玉☗21角成☖41玉☗43馬の5手詰みでしたね(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190307123003p:plain

そんなに難しくない5手詰めなのでこれは対局中に気づかないと駄目なやつでした…( ˘ω˘)

 

☗11竜としたところで勝勢だったはずなのにどうしてこうなった…w