四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190225) ~三日天下~

ども、たきたきでっす。

先週の金曜日に久々に達成率が20%を超えて有頂天になっていたのですが、今日は1勝2敗と負け越しまして19.6%と再び20%を切ってしまいました(ノ∀`)アチャー

というか、今日は3局ともに初段の方だったんですよね… なぜ偏る…

 

今日は時間が無いので負けた2局のうち1局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手の方は右四間飛車で攻めてきました。

f:id:yuhib:20190225183327p:plain

角交換後に☗33角としてきたこちらの局面で、☖45歩とかが良かったのですが、

f:id:yuhib:20190225183858p:plain

☖25歩と桂馬を取ってしまいました。 ☗44角☖同飛☗同飛と進み、

f:id:yuhib:20190225184016p:plain

☖33角と反撃しましたが、☗41飛成☖99角成☗88銀☖98馬と進みました。

f:id:yuhib:20190225184145p:plain

こちらの馬と相手の方の竜とで働き方がだいぶかわってしまい劣勢になってしまいました(´・ω・`)

で、局面進みまくって。

f:id:yuhib:20190225184320p:plain

☖77桂に対して☗78玉とされたこちらの局面。 こちらは詰めろをかけられていたので王手王手で迫る必要がありまして…

f:id:yuhib:20190225184415p:plain

☖89銀と迫ってみましたがこれが悪手でした。 ☗77玉☖99角☗68玉☖55角成☗同角と進み、

f:id:yuhib:20190225184533p:plain

☖同玉と応じてしまって、☗46銀☖54玉☗45角で即詰みとなりました(ノ∀`)アチャー

角を取ってしまっては駄目でしたね(どちらにせよ☖89銀で敗勢でしたが)

f:id:yuhib:20190225184652p:plain

 

 

遡って。
f:id:yuhib:20190225184320p:plain

こちらの局面での最善手は…

f:id:yuhib:20190225184809p:plain

☖98飛が良かったっぽいです。 ☗77玉だと☖99角打からの超手数での詰み(☗88桂☖同飛成☗66玉☖58竜☗77歩☖75金☗同銀☖65歩と続いていく。)。 ☗79玉も☖99飛成から詰み筋(☗68玉☖69桂成☗77玉☖88角)があるので、☗88銀と応じるしかないのですが、合駒請求をしたおかげで☗46銀からの詰みが消えるんですよね。

 

対局中、なんとかこの☖98飛を見つけられたら良かったのですがなかなか難しいですね。

達成率は20%を切ってしまいましたが明日は勝ち越してまた20%に戻せれば良いな…w