四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190705)

ども、たきたきでっす。

今週は火・水・木と1勝2敗の負け越しが続いてしまったのですが今日はなんとか2勝1敗で勝ち越すことができました。 3級・3級と2連勝して、最後に2段の人とマッチングしたのでなんだかなぁって感じですが負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手です。

f:id:yuhib:20190705121230p:plain

相振り飛車で相手の攻めを受ける展開となりました。 ☖37桂成とされたこちらの局面。相手の攻めも切れそうだったのでここを凌げば勝てると思ったのですが…

f:id:yuhib:20190705121349p:plain

☗同金と取ったのでが、☖同馬の方が良かったっぽいですね。 本譜は銀取りを残したままのほうが良いかなと思って金で取りました。が、☖24銀で馬が捕まっちゃいましたw

☗同馬☖同歩☗64歩☖同歩☗65歩☖79角☗66飛☖88角成と進み、

f:id:yuhib:20190705121615p:plain

☗77銀としましたがこれも悪手っぽいですね… この辺で形勢が逆転されてしまったかと思います。

で、その後何度かこちらに詰み筋があったみたいですが、

f:id:yuhib:20190705121752p:plain

こちらの局面。 ☗47角と打てば詰めろ竜取りで一気に形勢を持ち替えしたのですが…

f:id:yuhib:20190705121915p:plain

☗63桂成とあっさり清算してしまいましたw ☖同竜としてくれたので自玉の驚異は去った感じ。 ☗75桂☖54竜☗83桂成☖同玉☗75桂☖72玉と進み…

f:id:yuhib:20190705122214p:plain

☗45角としたのですがこれが悪手でしたね…w ☖同馬とされて手番が相手に移ってしまったのが痛かった。 ここでは、☗45角ではなく、

f:id:yuhib:20190705122409p:plain

☗63金とするべきでしたね… ☖同竜なら、☗同桂成☖同玉☗69飛で王手馬取りが決まりますので☖61玉と逃げると思いますが、

f:id:yuhib:20190705122922p:plain

☗56香と打ってどうでしょうか… 相手の持ち駒も多いので形勢は微妙なところですが勝負になったのではと思います。

 

f:id:yuhib:20190705121230p:plain

この局面で☗同馬とやってればかなり楽だったと思うのですが後の祭りですね…w

f:id:yuhib:20190705123343p:plain

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-oswtnbmy-20190705_070651

https://kif-pona.heroz.jp/games/sotbyugi-takitaki1989-20190705_071307

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-TheMasasp-20190705_072033