四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190318) ~~

ども、たきたきでっす。

最近、『信長の野望 大志PK』にハマっていて将棋の勉強があんまり出来ていないのですが、今日は3連勝することが出来ました!(祝) 達成率も再び20%を超えました(22.7%)。 あれだけ20%の壁を超えるのに手こずっていたのですが最近は行ったりきたりしている感じで一体アレはなんだったんだって感じですねw

3局とも勝ちましたが、悪手を振り返ってみようと思います。

その1(先手 相手2級)

相振り飛車ですんなりと穴熊に組むことができて、角交換をしたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190318115143p:plain

☗77桂とすると、左桂馬を使いつつ金取りになる所謂味の良い手ですね。 振り飛車は左桂が命とか言いますし。 んで、ここで指した手は☗77桂ではなく…

f:id:yuhib:20190318115534p:plain

☗55角としました! ☖同金☗62飛成☖同金☗32飛(もしくは☗55歩)とかでどうかと思ったのですがぴよ将棋的には悪手認定でしたw 本譜では、☖73銀と角を取らなかったお蔭で☗22角成☖同飛☗65飛と進んで優勢となりました。

f:id:yuhib:20190318115757p:plain

最後の☗65飛が気持ちよかったですw

その2(先手 相手2級)

本局は時間切れでなんとか勝ったので微妙な感じではあるのですが。

f:id:yuhib:20190318120201p:plain

相手が中飛車で来た時はこちらも中飛車に構えているのですが☖56銀の後に指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20190318120312p:plain
☗56歩。 ☖66銀とされると困った事になってましたが☖44銀と引いてくれたので事なきを得ましたw

☗56歩ではなく、☗56銀と上がる手が正着でしたね。

その3(後手 相手1級)

銀得で迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190318120818p:plain

☖55銀は飛車が死にそうだったので、

f:id:yuhib:20190318120925p:plain

☖53銀と逃げてしまいましたが、☖55銀とした場合、☗57歩☖66飛☗同角☖同銀と進むと、

f:id:yuhib:20190318121334p:plain

こんな感じになって、後手優勢っぽいです。 ただ、飛車角交換なので抵抗ありますね… ☗67歩には、☖57銀成☗同金直☖99角成と進みますが…

f:id:yuhib:20190318121544p:plain

この後は相手が歩切れなので☖51香がいい感じですね。

手番が握れるのであれば、飛車角交換も良いのはわかっているのですがなかなか踏み込めないですねw