四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201120)

ども、たきたきでっす。

昨日・一昨日と続いて今日も脳内日本シリーズを朝の5時からしてしまいましたw

結果は4勝2敗で見事日本シリーズ制覇w

 

内訳はこんな感じでした。

1局目…相手2段。 途中までは互角だったけど中盤に突き放され負け

2局目…相手3級。 相手の方の無理攻めをいなして勝ち

3局目…相手初段。 中盤以降完全に相手ペースだったけど時間攻めで勝ち

4局目…相手初段。 中盤ミスって途中投了

5局目…相手2級。 中盤リードを奪って一気に勝ち

6局目…相手3級。 序盤押され気味も中盤以降に捲くって勝ち

 

対戦相手の強さを「少し弱め」にしているのになぜか初段以上の人との対局が半分もあるという…

 

時間が無いので一箇所だけ振り返ろうと思います。

たきたきは後手番で相手のかたは3級の方でした。

f:id:yuhib:20201120171612p:plain

こちらの局面。 角交換後に☗77桂とした局面ですが一見自然な手のように見えるのですがこれが悪手(☗44角が正着)。 本譜は☖14歩とかあさってな手を指してしまったのですが、ここでの正着は…

f:id:yuhib:20201120171840p:plain

☖44角! このラインに先着する手が好手で、桂取りなので☗67飛とすると、

f:id:yuhib:20201120171949p:plain

☖35歩で金が死んでいるという… 全然見えてなかったです。

☗67飛ではなく、☗66角としても☖同角☗同飛☖44角で同じような進行になります。

 

こういう手がぱっと見えるようになりたいものですねぇ…w