四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201119)

ども、たきたきでっす。

今日も脳内日本シリーズ戦をしてしまいましたw 結果は4勝3敗となんとか勝ちましたが負けた相手が低級の方だったので達成率はだいぶ下がってしまいました(ノ∀`)アチャー

あまり時間も無いので一箇所だけ振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手の方は3級でした。

f:id:yuhib:20201119190104p:plain

飛車角を交換しあって☖79飛とされたこちらの局面ですが、ここで指した手は、

f:id:yuhib:20201119190121p:plain

☗82飛。 ☖72角の受けられて次の手が悪手でした。

f:id:yuhib:20201119190516p:plain

☗84銀! これには、

f:id:yuhib:20201119190548p:plain

☖71金で飛車が逮捕されてしまいました(ノ∀`)アチャー 直前の☗84銀のせいで飛車の逃げ場所がなくってしまったという…

 

☖79飛とされた局面にもどりまして。

f:id:yuhib:20201119190104p:plain

ここでの最善手は、

f:id:yuhib:20201119190731p:plain

☗83飛でした。 ☖72角には☗82飛成と龍を作り次に☗91龍と香車を取るのが良かったっぽいです。

f:id:yuhib:20201119191104p:plain

この局面では、

  • 龍の働きは後手が良さそう(次に☖24香とかがある)
  • 相手の角はすぐには攻めに使えなさそう(動くと桂馬が取られる)
  • 手番は後手だが先手側は☗82歩や☗83歩と言った手がある

ということで若干ですが先手の方が指しやすそうですかね… まぁここから勝ち切るのが大変だとは思いますがw