四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201104)

ども、たきたきでっす。

今日は起床後3局指している途中で息子が起きてきたので3局しか指せませんでしたが1勝2敗と負け越してしまいました…(ノ∀`)アチャー

負けた対局をサクッと振り返ろうと思います(あまり時間が取れないので本当にサクッと)

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20201104113805p:plain

こちらの局面。 ☖47歩成としてしまいましたがじっくりと、

f:id:yuhib:20201104114020p:plain

☖54歩としておいて次に☖55歩と狙っていくほうが良かったですね。

その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20201104114550p:plain

☖47桂成とされたこちらの局面で指した手が悪手でした…

f:id:yuhib:20201104114624p:plain

☗同銀としてしまい、☖同銀☗59歩☖58成銀☗同金と飛車銀交換としてしまいました…(ノ∀`)アチャー

ここでは、☗56飛と成桂には構わないほうが良かったっぽいのですが、それでも、

f:id:yuhib:20201104114952p:plain

☖39銀が痛そうですね…w 

 

負け越してしまって達成率は59.8%となりました(´・ω・`)