四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181122)

ども、たきたきでっす。

明日から3連休。 基本平日にしか将棋ウォーズは指さないの今日で今週は指し納めでしたが… 1勝2敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー 初段・2級・4級との対局になって2連敗してしまいました(´・ω・`) 達成率も再び30%台に下落しました。

 

ということで、いつものように負けた2局を振り返ってみようと思います。

 

その1(先手 相手初段)

最近、相手の左銀を注視するように意識しているのですが本局では53に右銀が来たので穴熊に組んでくると思い、美濃囲いには組まずに藤井システムっぽい感じで駒組みをしました。

f:id:yuhib:20181122124500p:plain

んで、相手が穴熊に囲った瞬間、

f:id:yuhib:20181122124511p:plain

☗25桂と勝負! ☖22角☗65歩☖43金☗65歩☖86歩☗同歩☖45歩☗13桂成☖同桂☗14歩☖25桂☗13歩成☖同香☗同香成☖77角成と進みました。

f:id:yuhib:20181122124538p:plain

この時点ではいい勝負かと思っていたのですが次に指した手が… ☗同桂と取ってしまいまして、

f:id:yuhib:20181122124753p:plain

☖12歩と埋められてしまいました。

 

☗同桂は後回しにして、

f:id:yuhib:20181122125429p:plain

☗12歩と王手を一発決めておいてから☗77桂とするべきでした(´・ω・`)

☖12歩なのか☗12歩なのかで景色が大きく変わりますね…w

 

その後は攻めが切れてしまって後はボッコボコにされてしまいました(´・ω・`)

 

その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20181122123244p:plain

じっくりと組み合ったのですが、相手の飛車が1筋に回ってきて端攻めをしてきました。☖14香とされたところで、

f:id:yuhib:20181122123255p:plain

☗17歩と謝ってしまったのですがこれが悪手で…

f:id:yuhib:20181122123307p:plain

☖25歩と銀冠の弱点を突かれまして、☗同歩☖17香成☗同香…

f:id:yuhib:20181122123315p:plain

☖17角成でこちらだけ終盤に突入してしまいましたww

 

f:id:yuhib:20181122123244p:plain

こちらの局面では☗同香と取って、☖同飛☗18香で局面を落ち着かせるのが良かったっぽいです。

f:id:yuhib:20181122123937p:plain

もしくは、相手が地下鉄飛車で来る前にこちらの☗18香~☗69飛~☗99飛で受けるべきでした。 ここまでキレイに端攻めを食らうとまだまだだなぁという思いでいっぱいですw

 

 

3ヶ月位ずっとやっていたサガスカがようやく飽きてきたので将棋の本を読むようにしております。 年内初段は厳しいとは思いますが四間飛車中心にコツコツ勉強したいと思います!(時々三間飛車に浮気しつつ)