四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181105)

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越すことができましたが達成率は微減しました(´・ω・`)

負けた1局が酷すぎるのでうまく指せたと思った1局もついでに振り返ってみようと思いますw

 

酷かった1局振り返り

たきたきは先手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20181105121922p:plain

序盤から飛車を動かしまくってきて☖54飛とした局面で指した手が、

f:id:yuhib:20181105122010p:plain

☗66歩と突いたのですが、

f:id:yuhib:20181105122033p:plain

☖57角成と強襲されました。 ☗同金☖同飛成と進んでノータイムで指した手が…

f:id:yuhib:20181105122118p:plain

☗58飛と指した瞬間は飛車交換だぜーと思ったのですが銀がタダでしたw

f:id:yuhib:20181105122204p:plain

まだ30手も進んでいない局面でしたがそっと投了ボタンを押しましたw

ちょっと迂闊過ぎでしたね… 竜を作られた時点ではまだ駒得しているのでこの凡ミスが無ければ…w

 

うまく指せた1局振り返り

たきたきは先手で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20181105122743p:plain

相手の方が棒銀で来たので三間飛車で迎え撃ちました。

☖75歩に☗同歩としてしまうと銀が5段目に出てきてしまうので、

f:id:yuhib:20181105122845p:plain

放置して☗58金と玉を囲いにいきました。

次に☖72飛と飛車が攻撃に加わってきたところで、

f:id:yuhib:20181105122944p:plain

☗88角と角を引きました。 ☖94歩☗75歩☖同銀☗76歩☖64銀となりましたが相手に1歩を渡してしまったのでここはあまりよくは無かったですね。

f:id:yuhib:20181105123124p:plain

☗38玉☖42玉☗28玉☖32銀☗38銀☖54歩と進みました。こちらは美濃囲いが完成して強く戦える感じになりました。

f:id:yuhib:20181105123241p:plain

☗16歩と端歩を突いて☖14歩☗46歩☖52金☗36歩としたところで、

f:id:yuhib:20181105123351p:plain

☖86歩と突いてきました。 取ったら☖87歩とされるのはわかってましたが☗77飛と浮くのも形が悪いので☗同歩として☖87歩と打たれたので、

f:id:yuhib:20181105123506p:plain

☗77角と上がりました。☖82飛☗37桂☖73桂と進んで、

f:id:yuhib:20181105123559p:plain

☗68飛と飛車を4筋に振り直しました。

☖31玉☗56銀☖55歩☗67歩☖93香と進んで銀が手損しておりますが、

f:id:yuhib:20181105123727p:plain

☗78銀と垂れ歩を取りにいきました。☖88歩成☗同角と歩は取れたのですが、

f:id:yuhib:20181105123827p:plain

☖86飛と飛車に走られてしまいました。

☗87歩と手堅く受けて☖81飛☗77角☖75歩☗67金☖85桂☗88角☖76歩☗同歩と進み、

f:id:yuhib:20181105124004p:plain

☖77歩とされました。ここは普通に☗同桂☖同桂成☗同金と進みました。 相手の桂馬をさばかれましたが歩が無いのでこちらが有利かなと思ったのですが、

f:id:yuhib:20181105124118p:plain

☖71飛と回られて少し困ってしまいましたが、玉が31にいたので、

f:id:yuhib:20181105124208p:plain

☗75歩としました。 ☖同銀☗同金☖同飛と来たので…

f:id:yuhib:20181105124256p:plain

☗86角と動いて王手飛車取り! ☖74歩としてきましたが間接的に角が玉を捉えているので、

f:id:yuhib:20181105124351p:plain

冷静に☗76歩として飛車を取りにいきました。 ちょっと前の自分だったら普通に☗同角とかしちゃってたかもしれないですw

☖56桂☗同歩☖同歩☗58歩☖66角☗同飛と進んだところで相手の方が投了しました。
(角がタダだったんで心折れちゃったのかなと)

f:id:yuhib:20181105124541p:plain

うまく相手の手を利用してカウンターを仕掛けることができたような気がしたので満足でしたw