四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210709)

ども、たきたきでっす。

昨日はフルセットまでもつれ込みましたがなんとか3勝2敗と勝ち越すことができました。 しかし、勝った3局中の2局は相手の方のうっかりが原因で勝てたので実質、負け越しだったのかもしれないです…w

負けた2局を振り返ろうと思います。

その1

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

角交換型振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20210709134508p:plain

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20210709134550p:plain

☗45角。 34の歩を取るために角をここに打ったのですが、飛車取りにもなっているのでうっかりを期待しての角打ちでもありましたw

んで、☖84飛☗34角☖75歩☗同歩☖同銀☗76歩☖34飛と進んで角を取られましたwwwww

f:id:yuhib:20210709134809p:plain

完全にやらかしてしまいました。 

f:id:yuhib:20210709134835p:plain

この時点で角取りになっていることに気づかなかったのですが、

f:id:yuhib:20210709134943p:plain

☗74歩と一発入れていれば☖同飛に☗56角とすることができました。

f:id:yuhib:20210709135047p:plain

ここで☖76歩には☗66銀と銀交換に持ち込むことができそうでした。

f:id:yuhib:20210709135216p:plain

銀交換後は割り打ちの筋もあるので、先程の角をタダで取られるよりはマシと言った程度で作戦負けでしたかねぇ。

その2

たきたきは先手で相手は2級の方でした。

終盤戦。

f:id:yuhib:20210709140003p:plain

こちらの☗34銀に対して☖21桂としてきたのですが、

f:id:yuhib:20210709140059p:plain

☗33銀成としてしまい、泥仕合となってしまいました。 

ここでの正着手は、

f:id:yuhib:20210709140152p:plain

☗23銀成のただ捨てでした。 ☖同玉しかないのですが、

f:id:yuhib:20210709140435p:plain

☗31飛成で詰めろ金取り! こちらの玉はギリギリ詰まないっぽいので勝勢となりました。

ちなみに、詰めろになっているのですが、☗22金☖13玉☗25桂☖同桂☗24銀☖同玉☗46角まで。 これキメられたらやばいですねw