四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181120)&開設1周年

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越してしまいました… 対戦相手の方は1級(負け)→3級(負け)→4級(勝ち)でした。 達成率も大きく下がってしまいました(´・ω・`) 

負けた2局を振り返ろうと思いまっす。

 

その1(先手番 相手1級)

居飛車穴熊との対局となりました。 押され気味でしたが、

f:id:yuhib:20181120125508p:plain

☖64銀が緩手(☗43歩成で銀が取れた)でしたが…

f:id:yuhib:20181120125600p:plain

☗56銀としてしまいました(ノ∀`)アチャー

☖57銀成☗同金☖同角成☗48飛☖75歩と続いて、

f:id:yuhib:20181120125730p:plain

☗58銀としましたが、これは桂馬がタダでしたねw 本譜では☖48馬と飛車との交換になったので助かりましたが。

その後は見せ場なく負けてしまいました(´・ω・`)

 

その2(後手番 相手3級)

相振り飛車(三間飛車vs四間飛車)になり、相手は穴熊に囲ってきました。

f:id:yuhib:20181120123728p:plain

☗56歩と突いてきたこちらの局面。 端攻めを急ぎたかったので、

f:id:yuhib:20181120123848p:plain

☖15歩と行ったのですが、

f:id:yuhib:20181120123857p:plain

☗55銀と銀に上がられてしまいまして、☖35角☗36歩と角を追い払われてしまいました。 端攻めを焦らずに☖55歩と銀を牽制しておくべきでした。

 

その後は酷い有様でしたが、念の為。

f:id:yuhib:20181120124321p:plain

☖43歩成とされて矢倉がまったく活かされていないというアレな局面ですが、

f:id:yuhib:20181120124813p:plain

☖39飛成! ☗同銀☖46馬☗同金☖17銀☗同香☖同歩成☗同桂☖同香成☗18銀☖16歩としましたが…

f:id:yuhib:20181120125030p:plain

☗52竜と攻め込まれまして、☖71玉☗61飛☖82玉☗72竜☖同玉☗71金で試合終了w

f:id:yuhib:20181120125154p:plain

酷い将棋でした(´・ω・`)

 

こういうときもあるとは頭の中では思うんですがどうしても連敗してしまうとテンションが下がりますね…w 達成率も10%くらい一気に下がったのでしょんぼりであります。

 

あとこのブログ、開設して今日で1周年となりました\(^o^)/

www.loverr.jp

開設当初は1,2週間に1回くらい更新出来れば良いんじゃないかな的なことを書いておりましたが割と飽きずに対局の振り返りをするようになっております。 その割に棋力は横ばい傾向ですが引き続きよろしくおねがいします!