四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201020)

ども、たきたきでっす。

昨日は不可解な通信切れ負け(ここを強調w)もあり、達成率を大幅に落としてしまったのですが今日はその流れを断ち切って3連勝することができました。 内容は正直アレなのですが勝ったので良しとしますw 達成率は67.6%まで戻すことができました。 また70%を目指して頑張ろうと思います。

ダイジェストで振り返ろうと思います。 

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20201020181530p:plain

金得で優勢なこちらの局面。 なにか手がありそうだったのですが本譜では☗71角成と無難に行ってしまいましたが、角は見捨てて

f:id:yuhib:20201020181650p:plain

☗41銀が厳しかったですね。 ☖44銀と角をとっても☗32銀成で詰めろがかかってしまいます。

f:id:yuhib:20201020181846p:plain

本譜はここから泥仕合になり危うく詰まされるところまで逆転されてしまいなんとか時間切れで勝つことができました…(本当にギリギリだった…w)

その2(先手 相手3級)

f:id:yuhib:20201020191345p:plain

一般的に、飛車同士が向かい合った場合、間に駒がある方が技をかけられやすいと言われたりしますが、

f:id:yuhib:20201020191514p:plain

☗55角としてしまいました。 悪手とまでは言わないとは思うのですが☖63歩とされるとあまり良い手ではありませんでした。

ここでは、

f:id:yuhib:20201020191810p:plain

☗63歩とするのが良かったですね。 飛車を逃がすと角が取られるので☖同飛の1手ですが、

f:id:yuhib:20201020191932p:plain

☗54金で両取りがかけられました。 技がかけられたのにな〜w

本譜もこの後劣勢になり負けも覚悟しましたがなんとか時間切れ勝ちを収めることができましたw

その3(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20201020193120p:plain

☖88竜とされたこちらの局面。ここで指した手が甘く、

f:id:yuhib:20201020193219p:plain

☗78歩とがっつり受けたのですが、☖76歩☗72竜☖77歩成と微妙な感じになってしましました。

f:id:yuhib:20201020193330p:plain

☗78歩で受けるのではなく普通に、

f:id:yuhib:20201020193418p:plain

☗72竜とすれば金を取りつつ、金に紐をつけられましたね…w

なんで気づかなかったんだろう。

 

ただ、☗72竜より強い手があって、

f:id:yuhib:20201020193703p:plain

☗25桂で即詰みでした。 

① ☖22玉☗31角☖12玉☗13銀☖同桂☗同角成まで
② ☖43玉☗44歩☖53玉☗64銀☖44玉☗55銀上☖45玉☗54角☖56玉☗66金まで
③ ☖24玉☗35銀打☖25玉☗34銀☖36玉☗37歩☖46玉☗57角☖56玉☗66金まで

①のパターンは読めそうですが、②も③も読めないですねぇ…w


その1の棋譜

その2の棋譜

その3の棋譜