四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201008)

ども、たきたきでっす。

本日は起床後1局だけ指しました。 なんとか勝ちましたが悪手を連発した局面があったのでそこを振り返ろうと思います。 ちなみに達成率は70.3%になりました。

 

相手は2級の方で、たきたきは後手番です。

f:id:yuhib:20201008185254p:plain

☖34歩☗24角と進みました。 ここで指した手がとんでもなく悪手で、

f:id:yuhib:20201008185307p:plain

☖29竜としてしまいました。 桂馬を取りつつ、角にも当たってナイス!と思ったのですが、☗51角成☖同金☗同龍で角と金2枚の交換となってしまいました…(大損)

f:id:yuhib:20201008185320p:plain

ここまで優勢できていたのですがこの1手で一気に悪くしてしまいました…。

そして、☗51同竜が金に当たっていたので…

f:id:yuhib:20201008185333p:plain

☖62角! と金に紐をつけたのですがよく見ると角がタダっていう…wwwww

 

しかし、

f:id:yuhib:20201008185855p:plain

☗41竜と角を取らなかったっていう…w まぁ、相手の方もまさか角がタダなんて意識の外だったのかもですね…(たきたきも、振り返って見るまで角がタダなのを気づけませんでしたw)

 

悪手2連発で一気に敗勢に陥るところでしたが、相手の方の見落としにも助けられたおかげでなんとか勝つことができました。

f:id:yuhib:20201008190406p:plain

最後の☖88金も、危うく☖97金としそうになって危なかったですねw

ちなみに☖97金☗同角☖同桂成☗同玉と進むと、

f:id:yuhib:20201008190827p:plain

持ち駒が角と香車2枚で詰まなさそうなのですが、☖88角☗86玉☖77角成☗同玉☖67成桂☗86玉☖85歩☗97玉☖96香☗同玉☖95歩☗85歩☖84香☗75玉☖74歩と長手数ながらも詰むみたいです。

f:id:yuhib:20201008191327p:plain

☖97金としてたら縺れましたね… 気づいてよかった…w


今回の棋譜はこちら