四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190523) ~振り飛車穴熊が最近のマイブーム~

ども、たきたきでっす。

調子に翳りが出てきている昨今ですが今日は2勝1敗と勝ち越すことができました(達成率は38.7%と微増)。

負けた対局を振りかえろうとおもいます。

 

たきたきは先手で相手の方は、1級でした。

戦型は相振り飛車でこちらは穴熊に組みました(最近、相振りのときは穴熊に組むことが多いですw)

f:id:yuhib:20190523121825p:plain

☗54歩と突かれたこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190523122039p:plain

☖64歩としてしまいました。 ☗同銀☖54歩☗54飛☖53歩☗同銀成☖同銀☗同角成☖同金☗同飛成と進みました。

f:id:yuhib:20190523122230p:plain

角金交換で駒得はしてますが、竜を作られてしまいました。

んで、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190523122350p:plain

☖44角。 ここは☖52銀としておくのが手堅かったっぽいです。 ☗42竜☖同角☗43金☖同金と進み、角取りですが

f:id:yuhib:20190523122510p:plain

角を見捨てて☖68飛と王手。 ☗58歩と合駒されまして次に指した手が…

f:id:yuhib:20190523122555p:plain

☖55桂。 ☗52飛とされると厳しいところでした。 本譜は☗56銀とされて☖47歩☗同銀☖同桂と☗同金と進みました。

f:id:yuhib:20190523122809p:plain

でここから☖69銀☗59銀☖88飛成☗66金☖33角☗同金☖同桂となり、相手の手番に。

ここで相手の方が指した手が、

f:id:yuhib:20190523123207p:plain

☗64桂と金を狙ってきました。 ここで受けるとまずいと思い、

f:id:yuhib:20190523123326p:plain

☖58銀成と強引にしかけていきましたがイマイチでしたねw ☗同銀☖69銀☗59銀☖68金☗57玉☖58金☗56玉と上部に逃げられてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190523123617p:plain

こうなってしまうと相手の持ち駒が豊富で駄目駄目でしたね…(´・ω・`)

 

攻め方としては、

f:id:yuhib:20190523123819p:plain

こちらの局面で☖69銀ではなく、

f:id:yuhib:20190523123901p:plain

☖59銀とするのが良かったっぽいですね。 タダのようですが☗同玉とすると、☖68金☗48玉☖58金☗38玉☖57金のような感じで追い詰めることができました。

f:id:yuhib:20190523124422p:plain

こうなると後手勝勢っぽいので実際は☗同玉ではなく、☗57玉になりますが、☖68竜☗56玉☖58竜といけば劣勢ながらももう少しまともに戦えたような気がします。
(どちらにしても、上部には逃げられてしまいますがw)

f:id:yuhib:20190523125213p:plain

 

 

分岐点となった、

f:id:yuhib:20190523121825p:plain

この局面で、☖64歩としてしまうと、のちに☗64桂のような筋が発生してしまうので、

f:id:yuhib:20190523124818p:plain

☖同歩と強く応じて☗42角成☖同角☗54銀と進めればまた違った展開になったと思います(飛車角交換になるのであんまりやりたくないですがw)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/Daiandmaru-takitaki1989-20190523_081031

https://kif-pona.heroz.jp/games/RIO0925-takitaki1989-20190523_082409

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-CrazyLeh-20190523_084407