四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201007) 〜先手番早石田には注意やで〜

ども、たきたきでっす。

今日は起床後5局指して3勝2敗。 達成率は68.2%と70%を割ってしまいましたw

 

負けた2局ですがほぼ同じ立ち上がりになりましたので振り返ってみようと思います。

たきたきは後手番で、初手から、

☗76歩☖34歩☗75歩☖44歩☗78飛☖42銀☗74歩☖同歩☗同飛☖73歩☗44飛

f:id:yuhib:20201007131339p:plain

この手をまともに食らって困ってしまいました。 最近は相振り飛車の場合は四間飛車ではなく、☖43銀〜☖33角〜☖22飛と向かい飛車にするようにしているので、こんなことになるなんて思いもしませんでしたw 後手番だと☖43銀が間に合わないんですね…

1回目の対局ではここで☖同角☗同角と飛車角交換になってしまい、その後ボロボロにやられてしまいました。

そもそも、上記局面にしてしまってはだめなのですが、2回目の対局では☖同角とはせずに、

f:id:yuhib:20201007132017p:plain

☖52飛として、☗42飛成☖同飛☗22角成☖同飛と進みました。

f:id:yuhib:20201007132548p:plain

飛銀交換なので優勢かなと思ったのですがその後乱戦模様となり、

f:id:yuhib:20201007132711p:plain

こちらの局面で指した手が酷く、

f:id:yuhib:20201007132740p:plain

☖24飛と桂取りを見せつつ、飛車成も狙った好手かと思ったのですが、

f:id:yuhib:20201007132832p:plain

☗33馬の切り返しが読めてませんでした。 やはり居玉はあかん…あかんのや…

この局面ではまだ評価値は互角っぽかったですが飛車を封じ込められてしまって負けてしまいました…

 

 

乱戦にならないようにするためには…

f:id:yuhib:20201007133104p:plain

この局面で☖73歩としてしまうと☗44飛とされてしまうので、

f:id:yuhib:20201007133211p:plain

☖43銀と銀を先に上がるのが良かったですね… 必修手筋のはずなんですが、すっかり忘れてましたねw

 

もしくは、

f:id:yuhib:20201007133447p:plain

この局面で☖44歩とするのではなく、

f:id:yuhib:20201007133622p:plain

☖42飛と一旦四間飛車にするのが良いっぽく、☗78飛に対して、☖88角成と角交換をするのが良いっぽいです。 その後は、☖88角成☗同銀☖22銀が一例でしょうか。

f:id:yuhib:20201007133931p:plain

これでほぼ互角でかつ、乱戦にはなりにくいでしょうか。その後は☖82銀(この1手をいれておかないと、☖33銀〜☖22飛としたときに☗65角が受からなくなる)〜☖33銀〜☖22飛のようにして向かい飛車に構える感じです。

f:id:yuhib:20201007134207p:plain

早石田に苦手意識を持ってしまっておりますが、まずは四間飛車→角交換→向かい飛車に振り直すと覚えておこうと思います。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

shogi-joutatsu.com

 

一つずつ苦手な戦法の対策をしていこうと思います!

 

おまけ。

 

☗26歩☖34歩☗75歩☖44歩☗78飛☖42銀☗74歩☖同歩に対して、

f:id:yuhib:20201007135250p:plain

☗55角とされたケースの場合は☖92飛と逃げるよりも、

f:id:yuhib:20201007135455p:plain

☖54歩として飛車角交換をしたほうが良さそうですかね。

☗82角成☖同銀と進めば互角なのかなと思いますが、あまり選びたくない変化な気もするのでやはり先に角道を開けたまま四間飛車に振る方が良いですかねぇ。

f:id:yuhib:20201007135642p:plain