四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190516) ~47手で投了の衝撃w~

ども、たきたきでっす。

今日は勝ち・負け・勝ちの2勝1敗で勝ち越しとなりました。

達成率も48.8%と微増しました。 50%が目前なのでこのままのペースで頑張って行きたいと思います。

 

それでは、いつものように負けた対局を振り返ってみようと思います。

結果から言うと、47手という超短手数で負けてしまったので初手から振り返ってみようと思います。

たきたきは後手で、相手は初段の方でした。

初手☗76歩から、☖34歩☗78飛☖44歩☗75歩☖42銀☗74歩と進みました。

f:id:yuhib:20190516122307p:plain

☗78飛に対して、☖88角成としてしまうのも考えたのですが自分から乱戦に持ち込むと荒れた将棋になってしまい、その後の調子が落ちる傾向があるので大人しく☖44歩と角道を閉じておきました。

んで☗74歩に対して、

f:id:yuhib:20190516122516p:plain

☖72銀としたのですが、普通に☖74同歩で良かったんですよね… ☖74同歩と取ると☗55角の筋が気になってしまってどうしても取れませんでした…(☖74同歩☗55角☖54歩☗82角成☖同銀と進んだ場合、飛車角交換だけど後手有利なんですかね…)

☖72銀☗73歩成☖同銀と進みまして、

f:id:yuhib:20190516122855p:plain

☗73同飛成!! いやぁ、いきなり飛車切ってくるとは想定外でした… ☖同桂☗74歩に対して、

f:id:yuhib:20190516123024p:plain

☖65桂としましたが悪手でしたね… ☖72歩として、☗73歩成☖同歩として飛・銀桂交換と局面を落ち着かせておくべきでした。

f:id:yuhib:20190516123144p:plain

こうなっていれば、駒得しているので指しやすかったですかねぇ… ただそれでももういつも指している四間飛車とは大きく離れたものとなってしまいましたw

 

☖65桂☗73歩成☖92飛☗81銀と進み飛車取りになったのですが、

f:id:yuhib:20190516123419p:plain

☖57桂不成と攻め合いに出ました。 この局面では☖52飛と逃しておけば相手の方の指しすぎだったのかなと。

☖57桂不成☗92銀成☖同香☗91飛と進み、

f:id:yuhib:20190516123848p:plain

☖49桂成としたのですがどちらにせよどちらかの金は取れたので先に☖71歩としておいたほうが受けに利いてよかったっぽいです。

☖49桂成☗同玉と進み、☖52金左☗92飛成から、

f:id:yuhib:20190516124042p:plain

☖77歩と意味の分からない手を指してしまいましたw ☗同角でなんともないというねw んで、更に

f:id:yuhib:20190516124212p:plain

☖57金とよくわからない手をまたもや指してしまいましたw ☗68銀☖同金☗同角とあっさり精算w 

角が動いてくれたので次に☖45歩としましたが、☗77角と合わせれて、☖同角☗同桂☖55角とするも、

f:id:yuhib:20190516124452p:plain

☗65桂とと金に紐をつけつつ左桂をうまく使われてしまいました。

しょうがないので☖11角成と馬を作ったのですが、

f:id:yuhib:20190516124538p:plain

☗32角で詰めろをかけられましたw 馬作ってる場合じゃなかったw

☖41銀と粘りますが左右挟撃されていてもう敗色模様…というか詰んでしまっていて、☗62金☖同金寄☗同と☖同金☗同竜☖同玉☗73金まで。

f:id:yuhib:20190516124745p:plain

こんな短手数で負けてしまうとは… 力戦になるといつもと勝手が全然違うので全然駄目でしたね…

 

f:id:yuhib:20190516124042p:plain

この辺の意味不明な手を指す前に、

f:id:yuhib:20190516124959p:plain

☖41玉と居玉を解消しておくべきでしたね… この1手が入るだけで32の地点が利くようになるので挟撃は防げたはず…

 

その次の対局ではなんとか勝てたのですが負けてしまっていたらズルズルと達成率が落ちそうな予感がしていたのでホント助かりましたw
(かなりの泥仕合でした。 興味のある方は一番下の棋譜を観てもらえればと思いますw)

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-wako_gogo-20190516_081028

https://kif-pona.heroz.jp/games/Katuomiso77-takitaki1989-20190516_082456

https://kif-pona.heroz.jp/games/ktrsz-takitaki1989-20190516_083237