四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201005)

ども、たきたきでっす。

 

今日は5時過ぎに起きたのでガッツリ将棋ウォーズをやらせて頂きました。

本当は、2,3局のはずが気づいたら10局も指してしまっておりました(6勝4敗 達成率66.5%)

かなり雑な将棋になってしまい反省…

1局だけ振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手の方は1級でした。

f:id:yuhib:20201005150115p:plain

戦型は相振り飛車で相手の方は銀冠に組み、こちらは高美濃となりました。 すでに桂損しており、角が変なところにいたりしますがこの後に指した手が悪手でした。

f:id:yuhib:20201005150306p:plain

☗45歩と突いてしまったのですが☖同銀と銀を楽に進出させる結果となってしまいました。

☗46歩☖54銀☗55歩☖同銀と進み、ここで☗同角と角を切るのが最善だったっぽいですが、

f:id:yuhib:20201005150529p:plain

☗56歩。 4連続歩で攻めましたが、

f:id:yuhib:20201005150646p:plain

☖64銀と引かれて何事も無く… 

その後も悪あがきしてみましたが、

f:id:yuhib:20201005150754p:plain

どうにもならなくなり、投了しました…(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20201005150115p:plain

こちらの局面で指すべき手は、

f:id:yuhib:20201005151042p:plain

☗56銀とぶつける手が良かったですかね。 ☖同金☗62飛成☖同金☗56金まで進みますかね。

f:id:yuhib:20201005151123p:plain

仮にここで後手が☖79飛としたら、

f:id:yuhib:20201005152025p:plain

角取りを無視して、☗31飛とするのが良さげで、☖79飛成とされたら、

f:id:yuhib:20201005152338p:plain

☗63歩と叩くのが激痛なんですね。 ☖同金と歩を取ると、☗81金から詰むという。なので☖69竜と受けて☗62歩成☖同竜と来て、

f:id:yuhib:20201005152615p:plain

☗63歩のおかわり!

 

とまぁ、こんなふうに進むかどうかはわかりませんが本譜と比べると歩の使い方に雲泥の差が出てますねぇ…

 

今回の棋譜はこちら