四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190403)

ども、たきたきでっす。

調子が悪いですね… これが本当の実力なのかもしれませんが、今日も1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`)

負けた2局を振り返ろうと思います(時間が無いのでサクッと)

 

その1(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190403173523p:plain

☖64飛と十字飛車となってしまいましたがここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190403173551p:plain

☗53金としてしまい、☖66角とタダで角を取られてしまいました(おまけに、飛車取り)。

 

苦しいところですがここは、

f:id:yuhib:20190403173648p:plain

☗85飛が良かったみたいです。 ☖44角と金を取られますが☗同角☖同飛に、

f:id:yuhib:20190403173937p:plain

☗66角と先着しておけば良さそうです。

なので☖44角ではなく、

f:id:yuhib:20190403174158p:plain

☖94角とするのが良いみたいです。

ちなみに☗75飛☖74歩には、

f:id:yuhib:20190403174250p:plain

☗55角の飛び出しがいい感じみたいです。 振り飛車きれいに捌けてますねぇ(こんな手を実戦で思いつきたい)

その2(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190403174546p:plain

☗97角とされて飛車取りに。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190403174620p:plain

☖53金と受けたのですがこれが悪手でした。 銀が動くと金の紐が外れてしまうのに気づかなくて、☗35歩☖同歩☗同銀と続いて…

f:id:yuhib:20190403174741p:plain

☖同銀とうっかりとってしまい、

f:id:yuhib:20190403174801p:plain

あっさりと☗53角成と馬を作られてしまいました(´・ω・`)

さかのぼって、

f:id:yuhib:20190403174546p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190403174850p:plain

☖64歩でうかってました。 歩がタダっぽいのですが、☗同角としてしまうと、

f:id:yuhib:20190403175055p:plain

☖53銀と角取りをしつつ、角成りも狙えるという… これまた気づかなかった(ノ∀`)アチャー

 

手が見えていないっすねぇ…(´・ω・`)