四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(200927) 〜 序盤は上手く指し回せた?! 〜

ども、たきたきでっす。

前回の更新直後にひっそりと三連敗を喫して「ああ、確変終了しちゃったかな〜」と思ったのですが、そこからなんとか盛り返して現在達成率は63.2%となんとか60%台を維持しております。

 

今日も一局対局したのでそちらを振り返ろうと思います。 たきたきは先手で相手の方は1級でした。 先に結果だけ言うと、相手の方の時間切れ負けだったので勝つことができました。 最後の方はグダグダだったので今回は終盤は振り返らずに序盤〜中盤入り口くらいまでを振りかえろうと思います。

f:id:yuhib:20200927230518p:plain

こちらの四間飛車に対して、相手の方はエルモ囲いでした。 以前はあんまり意識していなかったのですが、最近は序盤で相手の駒組みを見る余裕が出てきたような感じがします。 

こちらの局面から☗46歩☖74歩☗67銀☖64銀と進み、

☗78飛としました。 振り飛車を指す上で大事な「戦いの起こる筋に飛車を振る」ってやつですね。 相手の方も☖72飛と力を貯めてきました。 こちらからは仕掛けずに☗47金と高美濃に囲いました。

そして、

☖75歩と早速仕掛けてきました。 ここで☗同歩は☖同銀とされてしまい、銀に5段目に出られてしまい、先手失敗となるので…

f:id:yuhib:20200927231223p:plain

☗65歩とするのが定石。銀取りをかけつつ角交換を挑む手です。 ☖同銀だと☗22角成☖同玉☗83角が飛車銀取りになるので☖77角成の1手。 本譜もそのとおりに進み、☖77角成☗同飛に対して、

f:id:yuhib:20200927231459p:plain

☖44角としてきました。 この手が実は悪手で☗64歩と銀を取っておけばよかったのですが…

f:id:yuhib:20200927231603p:plain

☗66角としてしまいました。 ☖同角☗同銀となり、☖88角と再度飛車取りになったので、

f:id:yuhib:20200927231729p:plain

ここでようやく☗64歩ととりました。 ☖77角成☗同銀(☗同桂の方が良かった?)☖64歩☗63角☖82飛☗75歩と進みました。

f:id:yuhib:20200927232140p:plain

ここまで来ると、

  • ☗角銀☖飛の交換となっていて駒得
  • 相手の飛車の働きが弱い
  • こちらは馬が作れる(☗71角でも作れそう)

こんな感じでかなり優勢だったと思います。

 

その後、相手の方の粘りに形勢をひっくり返されそうになり、泥仕合となってしましましたが、この辺あたりまではまぁまぁ上手く指せたんじゃないかなぁと自画自賛しております。

四間飛車の本とかは結構読んできているのですがようやく身についてきたような気もしますが、やはり飛車角交換への抵抗がなかなか拭えないですね…w

この対局の棋譜