四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201025)

ども、たきたきでっす。

 

昨日の対局になりますが一局振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手の方は1級です。

f:id:yuhib:20200925180024p:plain

☗26銀と馬飛車両取りされたところ。 ここでの正着手は☖54歩と両取りを避けずに相手の馬を取る手が良かったっぽいです。 ☖54歩から、☗15銀と飛車を取ったら☖33角と打って王手銀取りでしたね… ここまで見えてればなぁ(☗37銀であれば、☖17飛成でしょうか)

f:id:yuhib:20200925182539p:plain

 

しかし、自分が指した手は…

f:id:yuhib:20200925180253p:plain

☖同馬としてしまいました。 ☗同香と進みここで☖54歩を指していればまだ良かったのですが、

f:id:yuhib:20200925180430p:plain

のんきに☖17飛成としてしまいました。

ここから、☗55馬と馬に逃げられ、☖64歩(馬の利きを止めたかった)☗86桂と進み、

f:id:yuhib:20200925180615p:plain

☖26龍と香車と取ったのですが、

f:id:yuhib:20200925180724p:plain

☖74桂打と継ぎ桂の手筋で迫られてしまいました。 のんきに香車を取るのではなく、☖85銀と手厚く指すべきでした。

☖同歩☗同桂と王手がかかり、逃げた場所が悪かった…

f:id:yuhib:20200925180916p:plain

☖73玉としてしまいました。 ☖92玉ならまだ互角だったのですがこの手でだいぶ悪くしてしまいました。 ☗82角☖74玉☗75歩☖84玉☗91角成と進みました。

f:id:yuhib:20200925181209p:plain

もう生きた心地がしなかったのですが次の手が敗着となりました。

f:id:yuhib:20200925181317p:plain

☖82桂! なんでこんな手を指したんだろうか… 当然☗同馬とされてさらに悪手が続き☖73桂打☗86香☖87香と抵抗。 駒柱が完成しましたw

f:id:yuhib:20200925181600p:plain

その後は多少は粘ったのですが押し切られてしまいました。

f:id:yuhib:20200925181317p:plain
☖82桂としてしまったのですが粘るのであれば、

f:id:yuhib:20200925181916p:plain

☖71金と桂馬に紐をつけるのがよかったっぽいです。 まぁ、それでも風前の灯火感は半端ないですかねぇ…

 

優勢だったのに、

f:id:yuhib:20200925180024p:plain

この局面で銀馬交換と駒損してしまったのがアレでしたね… (ヽ´ω`)