四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190930)

ども、たきたきでっす。

今日で9月も終わり。

有終の美を飾りたかったところですが1勝2敗と負け越してしまいました…

何故か、初段・二段と連続で当たったせいですね…w

 

ということで、現在の達成率は、

 f:id:yuhib:20190930121301p:plain

50.3%となりました。

8月末の達成率(39.2%)と比べると10%ちょい上がりました。 このペースだと年内中の昇段は厳しそうですが10月は60%を超えられるように頑張ろうと思います。

 

直近3ヶ月ですが、 

f:id:yuhib:20190930121247p:plain

なかなか良い感じで推移しているのでこのペースでいければと思っております。

 

ということで、今日の敗戦を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手初段)

f:id:yuhib:20190930121955p:plain

ここで指した手が疑問手で、

f:id:yuhib:20190930122034p:plain

☗67金と飛車取りにして手番を取りにいってしまいました。

☖46飛☗47歩☖36飛☗64歩となりました。

f:id:yuhib:20190930122137p:plain

これでもまだ差は開いておりませんが、

f:id:yuhib:20190930121955p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190930122217p:plain

☗64歩と取るほうが良かったっぽいです。

☖77飛成☗63歩成☖68竜☗同金☖63金と進めば先に飛車を打てるので、

f:id:yuhib:20190930122648p:plain

☗82飛と先着すれば互角な展開かなと思います。

 

f:id:yuhib:20190930122217p:plain

ちなみに、この局面で桂馬を取らずに☖46飛と回って王手をかけられたら、

f:id:yuhib:20190930122935p:plain

☗47銀と飛車取りにしておけば、☗63歩成もあるのでこの変化は先手が優勢になるかと思います。



その2(後手 相手二段)

終盤を迎えて、

f:id:yuhib:20190930123207p:plain

いきなり☗63角と打たれました。 取ったら☖61竜が怖いので、

f:id:yuhib:20190930123305p:plain

☖77角成としてしまったのですが焦りすぎましたね…w

☗同桂に対して、☖41歩と底歩を打ったのですが、

f:id:yuhib:20190930123411p:plain

☗36角成と銀を取られてしまいました(しかも攻防に利いている…)

 

f:id:yuhib:20190930123207p:plain

こちらの局面では怖いようですが☖同銀と取って、☗61竜には、

f:id:yuhib:20190930123644p:plain

☖72銀と竜取りの先手を取れば、まだまだやれましたかね。

☗62竜☖71角☗64竜と竜を追いやってからの、

f:id:yuhib:20190930123939p:plain

☖58とのと金攻めが間に合ってくる感じでしょうか。

どちらにせよ、銀を取られてしまう変化は酷かったですね(´・ω・`)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Sai0025-20190930_080724

https://kif-pona.heroz.jp/games/Hiemon-takitaki1989-20190930_082422

https://kif-pona.heroz.jp/games/akiyan3-takitaki1989-20190930_083839