四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(191002)

ども、たきたきでっす。

今週は仕事が忙しいので手短に。

 

2勝1敗と勝ち越し。 負けた対局を振り返りまっす。

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20191002194417p:plain

☗56角と龍取りをしかけたところ。

よく見ると桂馬が利いているので☖同桂とすれば良かったのですが…

f:id:yuhib:20191002194639p:plain

☖95竜と逃げてしまいました…(ノ∀`)アチャー

端攻めしたかったんでしょうがもうちょっと冷静に盤面を見れないと駄目ですね…

その後も相手の方が☗89桂と受けたので、まだ角が取れたのですが、

f:id:yuhib:20191002194809p:plain

☖54桂と間抜けな手を指してしまいました…(´・ω・`)

 

その後も拮抗していて一時は優位になったのですが、時間に追われて負けてしまいました。

この局面できっちりと角を召し捕らえていたらまた展開も違ったかもと思うと悔しいですね…w

今日の対局

https://kif-pona.heroz.jp/games/hiromu0113-takitaki1989-20191002_074956

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-walkure2019-20191002_080414

https://kif-pona.heroz.jp/games/yasu522-takitaki1989-20191002_080840

↑ 振り返ったのはこちらの対局