四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190902)

ども、たきたきでっす。

9月になって初の対局は2勝1敗と勝ち越し。

まずまずの滑り出しではありますが、実質1勝2敗な気もしております(2局目は時間攻めによる勝ちなので)

 

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

相手は初段の方で、たきたきは先手でした。

f:id:yuhib:20190902120834p:plain

馬は作れましたが、飛車が抑え込まれてしまったこちらの局面。

ここで指した手が凡ミスというか酷い手で…

f:id:yuhib:20190902120931p:plain

☗同馬としてしまいました(ノ∀`)アチャー

☖同銀とされて困ってしまいましたw さらに☗53香成☖同銀☗54歩☖同銀引から、

f:id:yuhib:20190902121105p:plain

☗44香としたのですが、☖同銀☗同桂☖同馬で2枚替えになってしまった上に☗66飛と走れなくなってしまいましたw

f:id:yuhib:20190902121217p:plain

☗44香ではなく、☗66飛と走っておけば飛車がさばけたのでもう少しマシだったかと思います。

 

f:id:yuhib:20190902120834p:plain

こちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20190902121404p:plain

☗94馬とするべきでした。 ☖67銀成には、☗76馬として☖58成銀☗65馬と攻めあうと良さそうです(怖いけど)

f:id:yuhib:20190902121717p:plain

☖69成銀と飛車を取られたら、☗53香成で王手飛車がかかるので良い勝負かなと思います(ぴよ将棋的には先手優勢)

 

達成率は42.3%となりました。いい加減50%超えられると良いですなぁ。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/GoroInokashira-takitaki1989-20190902_081123

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-earlgray55-20190902_082105

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-LuckLook-20190902_084329