四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190830)

ども、たきたきでっす。

今日は仕事でトラブってしまったので短めに。

 

1勝2敗と負け越し。

まだ序盤の段階で回線が落ちてしまったので実質1勝1敗なのですが…ww

達成率は39.2%で8月はフィニッシュとなりました。

f:id:yuhib:20190830124623p:image

8月の級位は0.65級ということでまずまずだったのではないかと思います。

 

負けた対局をサクッと振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190830124904p:plain

互角にさばきあって、飛車が成ったこちらの局面。

ここから相手の方は…

f:id:yuhib:20190830125037p:plain

いきなり飛車を切ってきました!

☖同玉☗71金☖82玉☗81金と続きまして、これに対する応手が悪手で敗着でした。

f:id:yuhib:20190830125133p:plain

☖93玉と逃げてしまいましたが、☖同玉と取っておけばなんてことはなかったという…w

f:id:yuhib:20190830125230p:plain

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/CREDENZA-takitaki1989-20190830_081320

https://kif-pona.heroz.jp/games/suzutaketake-takitaki1989-20190830_082432

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-DIESEL2018-20190830_083349