四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190725)

ども、たきたきでっす。

今日の成績は1勝2敗… 負け越してしまったのですが、おそらく勝てた対局だったのですが通信が切れてしまって負けてしまいました(´・ω・`)

 

ということで、負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

序盤から飛車を素抜いて優勢できたこちらの局面で通信が切れてしまって負けてしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190725121609p:plain

☗31飛に対しては手抜いて☖58香成☗同銀☖同飛成☗79玉☖88銀で詰んでいたのに…(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190725121822p:plain

まぁ、こういうこともありますかね…

 

その2(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20190725122238p:plain

☗73香と打ち込まれたこちらの局面。ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190725122330p:plain

☖47桂成としてしまいました。 ☗72香成☖52玉☗63歩成☖43玉(これも悪手で☖同玉が良かった)☗47歩☖36歩☗同歩☖37歩(これも意味なし)☗同馬(これで相手玉が一気に固くなってしまった…)☖45金☗56桂と続き…

f:id:yuhib:20190725122613p:plain

☖44歩としたのですがこれが敗着でした… ☗53とと寄られて、

f:id:yuhib:20190725122722p:plain

☖34玉と逃げましたが、☗43銀☖24玉☗15馬で頓死してましたw 本譜では☗26桂で免れたのですが、☖25玉と逃げてしまい、☗17桂(これを見逃してました)☖16玉☗25銀☖15玉☗34桂と進み投了となりました。

f:id:yuhib:20190725122956p:plain

 

遡って、

f:id:yuhib:20190725122238p:plain

この局面では☖71歩や☖61銀と受けておいたほうが良かったですかねぇ…

☖61銀☗71香成☖74龍としておけば飛車と龍がいい感じに守りに利いて良かったかなぁ。

f:id:yuhib:20190725123450p:plain

 

通信切れ負けがなければ達成率は上がっていたかと思いますが負け越してしまったので35.5%と下降してしまいました(´・ω・`)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-shin207-20190725_080850

https://kif-pona.heroz.jp/games/Silver002-takitaki1989-20190725_082433

https://kif-pona.heroz.jp/games/circle-takitaki1989-20190725_083942