四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190903)

ども、たきたきでっす。

今日は2級・29級・1級の方と対局して3連勝を飾ることができました(祝)。
(29級との方は泥仕合になった末の時間切れ勝ちですが…w)

 

ただ、寄せ方がイマイチだったのでその辺を振り返ろうと思います。

 

その1

f:id:yuhib:20190903121251p:plain

この局面で、☗46角成としてしまったのですが、

f:id:yuhib:20190903121356p:plain

☗72金と金を捨ててしまえば☖同玉と取るしかなく、

f:id:yuhib:20190903121449p:plain

☗52飛成から詰んでましたねぇ。

 

その2

2筋に飛車を戻したりもしておりますが、先手がたきたきです。

f:id:yuhib:20190903122053p:plain

この局面で、☗32金としてしまい、☖同銀からもたついてしまったのですが、☗32金の前に、

f:id:yuhib:20190903122209p:plain

☗21飛を決めるべきでした。

☖12玉と逃げても☗32金と金を取れば必至ですね。

f:id:yuhib:20190903122423p:plain

☖同銀は☗22金☖13玉☗11飛成で詰んでおります。

f:id:yuhib:20190903122617p:plain


どちらの対局も勝勢だったので影響はありませんでしたが勝てるタイミングのときにきっちり勝ちきっておかないとなぁ…と。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-cabbagesoup-20190903_080738

https://kif-pona.heroz.jp/games/atolisy34-takitaki1989-20190903_081610

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-TNT4532-20190903_083649