四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190919) ~達成率60%!~

ども、たきたきでっす。

今日も2勝1敗と勝ち越し、達成率が遂に60%になりました!(祝)

f:id:yuhib:20190919124804p:plain

初段まで残り40%… 最近調子が良いのでこの調子で初段まで一気にいきたいところ…

 

ということで、いつものように負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190919124705p:plain

☖76馬とされた局面。 ここは飛車と馬が美濃囲いの急所にいるので受ける必要があったのですが、

f:id:yuhib:20190919124920p:plain

☗63桂成としてしまいました(ノ∀`)アチャー

この手が敗着となり、

☖49馬☗同銀☖同飛成と進むと一気に詰めろがかかってしまいましたw

f:id:yuhib:20190919125057p:plain

 

 

飛車角が急所に入るとあっという間に崩壊してしまうので、

f:id:yuhib:20190919125216p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20190919125343p:plain

☗58桂としておけばまだまだ優勢だったと思います。

後手玉も固いですが、☗59香としておけばこちらもまだまだって感じですかね。

ここから攻めるとしたら☗26香~☗41角みたいな感じになるのでしょうか。


今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-takezozo-20190919_080911

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-hiroshi701-20190919_081547

↑ 振り返ったのはこちらの対局

https://kif-pona.heroz.jp/games/mk0629-takitaki1989-20190919_082644