四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190801) ~2日続けての3連勝!!!~

ども、たきたきでっす。

今日から8月。

昨日は3連勝と有終の美で7月を終えましたが…

 

今日も破竹の3連勝!!! 一昨日も負け・勝ち・勝ちだったので8連勝になりました\(^o^)/

こんだけ連勝するのも奇跡的。 8月スタートダッシュを決めることができました!

 

とはいえイケてなかったところも多々あるので軽く振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190801123714p:plain

☖23玉と王手を交わしたところですが、☗22金と指してしまい紛れてしまいました。

ここでは☗22金ではなく、

f:id:yuhib:20190801123823p:plain

☗24香で詰んでおります。

☖同玉は☗15金☖23玉☗22と☖同銀☗24銀、☖同銀は☗22金☖14玉☗23銀とどちらもピタリでした。

中盤リードを許してしまいましたが終盤追い上げてなんとか勝つことができました。

 

その2(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190801124410p:plain

☗38金とされて相手陣が鉄壁っぽくなっていたのですがここで☖66香☗67歩☖67香成☗同金からの、

f:id:yuhib:20190801124527p:plain

☖37歩の叩きが綺麗に決まりました。 ☗48金寄☖39竜☗62香☖71金☗42桂成と続き、

☖38金☗同金☖同歩成☗52成桂☖49と☗同銀☖同竜☗68玉☖52角☗57金☖65銀(本当は桂馬を打ちたかったのですが間違えましたw)☗58角☖79銀☗67玉☖75桂でなんとか寄せ切ることが出来ました(最後は☖68金で即詰みでしたね)

f:id:yuhib:20190801124928p:plain

先手陣が鉄壁でしたが☖37歩の叩きで流れを引き寄せることが出来たかと思います。

 

その3(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190801125331p:plain

☗22金とすれば左右挟撃で必死がかかりますが手番を渡すと相手の持ち駒が豊富なので頓死してしまうと思い、☗52金☖32金☗42金☖22玉☗27金と王手を決めてから受けたのですがこの局面では、

f:id:yuhib:20190801125625p:plain

☗21飛から詰んでました☖31銀☗52金☖32玉☗22金☖同銀☗41飛成まで。

f:id:yuhib:20190801125817p:plain

この辺はすぐに気付けるようにならないと駄目ですねぇ… 

2日連続の3連勝のおかげで達成率も38.2%とだいぶ持ち直してきました!最高です!w

明日は夏休みなので次に指すのは来週の月曜日になりそうです。 少しは勉強しておかないと。

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Weatherc-20190801_081229

https://kif-pona.heroz.jp/games/chanwa-takitaki1989-20190801_083047

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-tenpura5252-20190801_085021